スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヨコの缶

FI2404917_0E.jpgアンティーク好きな(●゚ θ ゚) 母が買って来た、昔の石鹸が入っていた缶です。

「Bon Ami」と商品名がフランス語だったので、フランス製かと思ったら、側面の説明は英語でした。アメリカ製かな?
フランス語はよくわかりませんが、「よき友人」と直訳するより、「なかよし」くらいの意味にしておいた方が、可愛らしい絵柄にふさわしい気がしますね。
ヒヨコのむくむく、ふわふわ感と、寄り添うなかよし具合がよく表現されていて、なんともかわいらしく、PCの横にある棚の上に置いて、毎日眺めています。

子供のころ、つい縁日でヒヨコを買って来てしまい、よく親に叱られたっけなあ…(遠い目)。
きざんだ菜っ葉と、ぬかを練りあわせた餌を与えていると、最初の可憐さはどこへやら、アッというまに巨大な雄鶏に成長!夜店で売っているヒヨコは、雌を選別して養鶏場に送った後の余り?ですから、まず100パーセント雄鶏です。
街中の実家では鳴き声が近所迷惑になるので、泣く泣くお別れして、地方の知人宅に預けられる、ということを何回か繰り返した記憶が(笑)。

(●゚ θ ゚) 父
プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。