スポンサーサイト


ちゅんすけ4歳、ひなちゅん3歳

う~む、最近は1年経つのが本当に早い…。
お陰さまで、今年も7月11日にひなちゅん、本日24日にちゅんすけの誕生日がめぐってきました。

まあ、「おめでとう! 健康でいてくれてありがとうね。これからも元気で、長生きしようね!」と声をかけてやり、ゴハンの時は好きなものを少し多めに与えてやるほかは、これといって特別なことはしなかったのですが、二羽とも迎えた当初は、こんなに長い付き合いになるとは思わなかったので、やはり、感慨深いものがありました。

0036.jpg例によって写真を撮らせてくれないので、昔の写真を引っ張り出して、お茶を濁させていただきます。
迎えてまだ間もない、17年8月7日のちゅんすけ。

以前も書きましたが、迎えた当初からこの、ピンクの布団カバーが大好きで、「ぶぶぶ」をして遊んでいるところ。今やわが家は、布団のみならず、枕やホットカーペットのカバーまでこの柄という、「ちゅん優先」ぶりで、周囲にはあきれられている始末。

ちゅんどもの好みは変遷が激しく、好きな食べ物や気に入った遊び場など、マイブームが始まったと思ったら、すぐに飽きてしまうことが多い中で、この柄のカバーは別格であるらしく、今でも布団を敷くと、嬉しそうに「ぶぶぶ」をして遊びます。


0037.jpgひなちゅんのよい写真が少ないので、ちゅんすけと一緒にいるところを…。18年10月6日のちゅんすけとひなちゅん(右)。

ひなちゅんは、クチバシの黄色いころからちょっとしつこい性格で、ちゅんすけを執拗に追いまわし、ちゅんすけの疲れも、ピークに達していたころ(?)。
まあ、虫や青物も含めて、食欲は旺盛で健康そのもの、気の小さい割には声がでかく、とにかく活発というお子様ぶりは、成鳥になった今でも健在です。

このふた月ほどのご報告を…。
5月末から6月中旬にかけて、昨年同様ひなちゅんが凶暴化。何かにつけてちゅんすけを追いまわし、ちゅんすけが自分の寝床(仁丹ケース)に入れず、カーテンレールで寝るなんてことも数回ありました。
特に、外に出たがるとか、盛った様子は見られないのですが、外のスズメたちが巣作りの季節にこうなることを考えると、やはり盛りの一種なのでしょうか?

6月下旬に入り、ひなちゅんが落ち着くと、今度はちゅんすけにとやが訪れました。神経質なちゅんすけは、羽が抜けてイライラと飛び回り、攻守ところを変えてひなちゅんを追い回す始末(笑)。
ひなちゅんは、つい先日までの攻撃的な態度がすっかり消えうせ、もとの臆病なひなちゅんに戻り、ピャンピャンと情けない声で鳴きながら逃げ回っていました…。

まめぼん○さんに「トムとジェリーのよう」と評されたウチのちゅんどもですが、まさに絵に描いたようなトムジェリぶり。この人間臭さは、到底ほかのトリでは味わえますまい。

(●゚ θ ゚) 父
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(●゚ θ ゚) 父さんファミリーの皆様、
お誕生日、おめでとうございます。心よりお祝いを述べさせていただきます。幸せ一杯の1年になりますようお祈り致します。そして、同じ記念日が幾久しく訪れることを願っております。

心のこもったお祝いは、きっとお子様達にも伝わったことでしょう。毎日が誕生日状態?かと思うほど、愛情一杯のお気持ちで育まれていることと想像しております。さきに(●゚ θ ゚) 父さん家族の一員になったちゅんすけちゃんの方が甘えん坊さんの印象がありますが、人間の兄弟に例えると、妹のいるお兄さん、妹思いの優しいお兄さんのイメージを抱いております。

体調管理の大変な夏ですが、お健やかにお過ごし下さい。

おめでとうございます!

ちゅんすけちゃん、ひなちゅん、お誕生日おめでとうございます!!

うちが16日なので、ちょうど2羽の間ですね。
何はともあれ、無事に誕生日を迎えられて
こんな幸せなことはありませんね。
うちはもう8回目の誕生日ですが、昔と変わらず
元気一杯で、健康は何にもかえがたい財産だと
しみじみ思います。

箸おきスタイルのちゅんすけちゃん、可愛いすぎです!
下の写真は「トムとジェリー」と呼ぶのがピッタリな
2羽の関係をよく表していますね。
まるで本当の人間の兄弟のようです。
姿形は違えど、スズメも人間も同じだと感じさせられます。





Re: タイトルなし

>ちいちゃんママさん
ご丁寧にありがとうございます! お陰さまで大過なく過ごさせてやることができ、まずはよかったと思っております。
ひなちゅんは、名前の付け方がよくなかった(笑)のか、今でも本当に子供のままで、羽をわさわさとすり合わせる仕草などヒナ鳥そのもの、腕に乗ることこそちゅんすけより苦手ですが、ティッシュが大のお気に入りという遊び好きです。
おっしゃるとおり、ちゅんすけは優しい性格で、ひなちゅんがちゃぶ台の下のティッシュを独り占めしても、決して奪おうとせず、周りの何もないところで「ぶぶぶ」を付き合ってやれる兄弟思いです。
どうも天候不順が続くようですが、ちいちゃんともどもお体に気をつけてお過ごしください。

Re: おめでとうございます!

>たわしすずめさん
ありがとうございます!
おチュンちゃんは8回目ですか、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
そうですね、健康で過ごさせてやれて、本当にありがたいことだと思っております。
>箸置き
そうそう、トリの一番可愛いところって、ぺったりとつぶれてくつろいでいる仕草ですよね!
今はもう慣れましたが、2枚目の写真のころは、ちゅんすけがひなちゅんの「構って攻撃」にくたびれ果てていたころで、後ろを向いてうらめしそうににらんでいるのを見ても、そのウンザリ(笑)ぶりがうかがえます。
まあ、今でもちゅんすけの姿が見えなくなると、ひなちゅんはヒャンヒャンと大騒ぎで探して回るので、あまり変わらないかもしれませんが、仲は決して悪くありません。

お誕生日おめでとう!
遅くなってごめんね。。

これからも、トムとジェリーのように
仲良く喧嘩して、賑やかなお話をいっぱい聞かせてください♪

ちゅんすけ君は、ごぶと同じ幼稚園仲間みたいな感じで
一緒に野菜嫌いで悩んだり、ご飯で悩んだり、色々とお世話になりました。
記事に書いてくれてありがとう。
愛でてくれてありがとうございました。

まめぼん○さん

ありがとうございます!
ごぶたんとのこと、色々なことが本当に楽しく思い出されますね。
あのころの悩みがウソのように、食事についてはバランスよく食べてくれるようになりました。まめぼん○さんとごぶたんのお陰です、ありがとうございました。十姉妹さんたちのお話も、たくさん聞かせてくださいね。
ちゅんすけとひなちゅんは、今(●゚ θ ゚) 母の肩や腕に乗って、競うようにしきりに口元をついばんでいる最中…。遊びにせよ、食べ物にせよ、一方が始めると、必ずもう一方もやりたくなるという、イイ感じでライバル心むき出しの2人ですw
プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
