スポンサーサイト


今年のとやは長かった…

またもだいぶ前の話になり、恐縮ですが…。

今年の夏のとやは、例年にない長期間で、しかもちゅんすけに少し遅れて、ひなちゅんもとやに突入してしまい、7月末から9月いっぱいに至る2ヶ月、気の休まる暇がありませんでした。

FI2621426_1E.jpgあまりきれいでない場面でごめんなさい、写真は、ちゅんどものねぐらである、客車のオルゴールや仁丹ケースの乗ったタンスを、どかして掃除しようとしたところです。

月に2回程度、こうしてタンスを動かして、裏側に溜まったフンや羽を掃除機で吸い取り、雑巾で拭いて、すっかりきれいにするのですが、ご覧のとおり抜けた羽毛が山のように積もり、まさに惨状(?)と言っていいほど。

神経質なちゅんすけが、羽が抜けかかるたびにヂイヂイ大騒ぎするのは、毎年のことなので、可哀想ではありますが、決して珍しいことではありません。
以前と違うのは、とやになっても涼しい顔だったひなちゅんが、さすがに今回はつらそうにしていたことです。

顔中伸びかけのストローだらけで、白いまだらになり、尾羽や風きり羽もスダレのようにまばらになって、しきりに体中をまさぐり、しかも時々ふるふると震える姿は、本当につらそうで、見ているこちらが病気になりそうでした。

タンパク質をかなり消費するのでしょう、二羽ともクチバシの根元が少し黄色くなってきたので、好物であるミルワームのさなぎを多めに与えるようにし、新鮮なダイコンも欠かさないようにして、健康には十分気をつけたのですが、とやはなかなか終わらず、ちゅんどもにとっては、本当に苦しい2ヶ月だったと思います。

幸い食欲は、普段にも増して旺盛で、お気に入りの場所には健康そうなフンの山(笑)が築かれていたので、いつも以上に掃除に追われることになりましたが、ひなちゅんのとやは10月に入っても散発的に続き、先々週まで、首の後ろがプードルのように羽毛がない状態でしたので、「ひなちゅんにもしものことがあったら…」と、夫婦して気が気ではありませんでした。

幸い今では、二羽とも美しい茶色と黒のちゅんカラーが復活、落ち着いた暮しがようやく戻ってきたようで、我々も胸をなでおろしました。

しかし、この例年にない重いとやは、何だったのでしょう。
与えている餌の質や、天気など、色々考えてはみたのですが、どうも思い当たるふしはありません。(●゚ θ ゚) 母は、「今年は天候が不安定だから、そのせいでは?」と、異常気象説を採っていますが…。みなさんのお宅のスズメさんたちは、いかがでしたでしょうか。

(●゚ θ ゚) 父

--------------------------------------------------------------------------------
[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/11/03 09:44]
>たわしすずめさん
お返事が遅くなってごめんなさい。おチュンたんはこれからとやですか、大変ですね、お大事にお過ごしください。
羽が抜けるせいで、毎日イライラさせられるでしょうから、怒りっぽくなるのも、無理はないと思います。ウチのちゅんどもも、とやの時期は本当に機嫌が悪く、はらはらさせられる日々でした。おチュンたんは、お家スズメ界(?)の年長さんですから、気遣われておられることも少なくないと思いますが、元気で長生きしてほしいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2008/10/31 22:01]
うちは、今年は例年より抜け毛が少ないと思っていたら
今日になって抜け始めました。
尻尾の毛が抜け、だいぶスカスカでみすぼらしいです。

今年は一度に抜けるのではなく、少しずつ抜けていく感じです。
いつもならこの時期はおとなしいのに、元気でよく怒ります。
まあ、少しずつの方が負担が少なくていいのかもしれません。
特にうちはトシなもので^_^;;

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/10/29 19:56]
>まめぼん○さん
ごぶたんも2ヶ月かかりましたか、お疲れさまでした。いや本当に、羽が抜けるときの痛そうな鳴き声は、何度聞いても身が縮む思いがしますね。
実はひなちゅん、まだぽつり、ぽつりと散発的に抜けていまして、先ほど寝る前も、尾羽が変な抜け方をしたらしく「ビチュー!」と畳の上で叫ばれて、びっくりさせられました(泣)。なんとかしてやりたいのですが、こればかりはどうすることもできず、辛いところですわ…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2008/10/29 00:21]
今晩は!
うちのごぶも今年の夏は2ヶ月くらいのながさのトヤでした。
でも、ごぶは期間が長かったけれど、
ゆるやかなトヤで、痛みは少なかったように思います。

トヤが重いと「ギャーー!」って鳴いたりして
見てる方も辛いですよね

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/10/28 21:53]
>ちいちゃんママさん
なるほど、シードと同じくらいのペレット状なのですね。ウチのちゅんどもも、ごくまれにフンがゆるいときがあるので、健康維持のためにもぜひ与えてみたいものです。
ちいちゃんも食いしん坊さんですか、わが家もちゃぶ台につくと、さっそく飛来してきて、ひざの上で背伸びをしたり、ズボンをつついたりとゴハンをおねだりする食いしん坊です。最近のお気に入りは、炊き立てゴハンに混ぜてある玄米です。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/10/27 18:45]
(●゚ θ ゚) 父さん、
サプリメントという表現は正しいのか疑問ですが、色は真っ黒ではなくチャコールグレーで、粒もカナリアシードを2回り大きくした程度の粒になります。プチプチに混ぜたり、単独で与えたりしていて、美味しいのか喜んで食べてくれています。

ちなみに、うちのプリンセスちい(笑)もとっても臆病ですが、食いしん坊のため食べ物に関しては警戒心ゼロで、これが入っている容器を手にしただけで、どこにいてもダイレクトですっ飛んでくるほどです。

機会がございましたら、ぜひお試しください。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/10/26 21:54]
>ちいちゃんママさん
ちいちゃん、お元気そうで何よりです。お陰さまで、長いとやが終息し、今日は久しぶりに、平和な家族水入らずの一日でした。まったくおっしゃるとおりで、とやで苦しむちゅんどもの姿を見ていると、こちらまで身が細りそうな毎日でした。
炭のサプリメントが売られているとは、初めて知りました! ちいちゃんの健康に気を遣われていて、本当にご立派だと思います。ちゅんどもは、黒いものは苦手なので、口にするか不安はありますが、ぜひ与えてみたいです。
お話をうかがって思い出したのですが、昔読んだ本で、卵をとるために飼っているニワトリやヒヨコのお腹が下ると、杉などを燃やし炭にしてから砕き、餌に混ぜて与えた(人間にも効果があるそうです)とのことでしたので、炭は整腸薬の役目もするのでしょうね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/10/26 19:01]
2ヶ月もの長期間、さぞご心配の毎日だったこととお察し申し上げます。

2羽ほぼ同時に換羽期だったとは、想像するだけで胸が痛みます。ウチはいまのところ気配すらなく、返ってそれが心配だったりするのですが・・・
私は徐々に気温が下がるこの時期からミルワームを多めに食べさせるようにしています。脱皮したての真白なのは特にお気に入りです。あと、試しにキクスイさんで購入した炭のサプリメントは大好物で、毒素を排出するはたらきがあるそうなので、今後も継続して食べさせて行きたいです。

何はともあれ、無事換羽が終わってよかったですね。本当にあの状態は、保護者の命まで削るのではないかと思うほどです。1日も長くチュンチュンライフを満喫できるよう、お互い注げるだけの愛情を持ってお世話に専念したいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
