スポンサーサイト


ちゅんどもの楽焼き?

毎度ご無沙汰しております…。
お陰さまで、ちゅんすけ、ひなちゅんともども、元気で過ごしております。
先ほども、二羽して私の腕に留まり、早く寝床に入って寝ればよいものを、腕に座り込んでうつらうつらするなど、相変わらずの甘えん坊さんです。

だいぶ、イヤかなり遅くなりましたが、夏休みの話題など…。

9月に夏休みをいただき、(●゚ θ ゚)母と軽井沢に、日帰りで遊びに行ったときのこと。
山道を散策したあと、旧道の街の楽焼き屋さんに入り、楽焼きを楽しんできました。

楽焼きをご存じない方もおられるといけないので、一応説明しますと…。店内に並べられている、白い素焼きの器や貯金箱などから、好きなものを一つ選んで、自分で好きな模様や絵などを備え付けの顔料で描いてから、釉薬をかけて焼いてもらうというお店です。
子供のころ、軽井沢に連れてこられたときは、何軒もの楽焼き屋さんが店を並べており、ご当地名物のような雰囲気でしたが、現在営業しておられるのは一軒のみで、時代の流れを感じさせられました。

私は無難(?)に、灰皿に風景画など描いたのですが、ラフなつくりの皿を選んだ、(●゚ θ ゚)母が描いたものは…。

…。

FI2621425_1E.jpg…。

「ちゅんすけとひなちゅん」だそうです(笑)。

マンガのような絵柄はさておくとしても、その、バックの旭日模様は何だと。
天才バカボンのオープニングかと小一時間(笑)。

まあ、トシ不相応な幼稚ぶりをさらけだしつつも、わが家にまた一つ、ちゅん柄の食器が増えたと言うことで、よしとさせていただきましょう…。

(●゚ θ ゚) 父

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/10/28 21:47]
>ちいちゃんママさん
親バカでお恥ずかしいですが、ご希望でしたら、近いうちにお目にかけたいと思います。お宅のお近くにも、そういったお店があるのですか。最近は流行りなのでしょうか?
わが家も同様、ひなちゅんがカメラ嫌いになったため、カバンにできるのは昔の写真ばかりでした…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/10/27 18:54]
(●゚ θ ゚) 父さん、
カバンまでオーダーされましたか!これまたステキで興味津々です。是非画像UPしてください。

犬や猫のペットの写真を基に手提や小物を作ってくれるペットショップが私の家の近所にもあるのですが、何せ写真嫌いの娘のため撮る写真は全部小さくて、苦労しております。カメラはもちろん携帯で撮影することすら困難で、撮影に慣れてくれる方法はないものかと思案しております。

本当にこのお皿もカバンも、とっても羨ましいです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/10/26 21:39]
>ちいちゃんママさん
ありがとうございます、お皿の絵をほめられて、(●゚ θ ゚) 母が横で感涙にむせんでおります(笑)。才能があるかどうかは?ですが、本人は精一杯の愛情をこめたつもりのようですので、よしとしております…。
>バカボン
私は「元祖」を思い出したのですが、もしかしてその前の…?
イヤ、あえてお訊ねせずにおきましょう(笑)。


--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/10/26 18:41]
(●゚ θ ゚) 父さん、こんにちは。

世界でたった1つのオリジナル、しかも自作の食器なんて、とてもステキですね。
絵心のない私には、こうして可愛い絵をお描きになる(●゚ θ ゚)母様の才能に感服しております。私が1番惹かれたのは、構図です。二羽並んでいる図よりも遥かに印象的だと思いますし、愛らしいご兄弟に対する愛情が感じられます。

バカボンのオープニング(笑)・・・これでウケてしまった私は、ひょっとして(●゚ θ ゚) 父さんと同世代なのかしら?と思ってしまった次第です。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/10/26 15:45]
>たわしすずめさん
イヤ、お恥ずかしいです。子供のころ以来の楽焼きは楽しかったのですが、最近何かにつけてベクトルがちゅんどもに向いてしまうのが、我ながらなんともおかしいです…。
おチュンたんの花瓶、ぜひ拝見したいですね。(●゚ θ ゚) 母も最近、写真をプリントしたカバンを作ってくれるお店を見つけ、ちゅんすけとひなちゅんのカバンを作ってもらいました。ますますちゅんグッズが増えそうな予感です。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2008/10/25 00:07]
素敵ですね!何だかとても面白そうです。
ちゅんすけちゃん、ひなちゅん、雰囲気出てますね。
バックの朝日も、オリジナル性にあふれて素敵ですよ!
軽井沢、一度行ってみたいです。

我が家には、スズメ柄の食器はありませんが、チュンの写真をはめ込んだ
花瓶ならあります。園芸用のトウガラシを飾ってます(^^;

今はチュンの写真集製作中でして、こうやってオリジナルグッズを
作るっていいなと、ふと思いました。
世界にひとつしかないし、何よりも愛情がこもってますものね。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
