スポンサーサイト


ちゅんすけ3歳、ひなちゅん2歳

FI2621423_1E.jpgまたも丸々2ヶ月、ご無沙汰してしまいました…。

お陰さまで、7月11日にはひなちゅん2歳の、24日にはちゅんすけ3歳の誕生日を、2羽とも元気一杯に迎えることができました。

夫婦ともども、最近は忙しくて余裕が無かったり、ちょっと悲しいこと(後日ご報告します)があったりして、ちゅんどもには誕生日らしいこともしてやれず、申しわけない気持ちでしたが、2羽とも怪我や病気もなく、健康な状態でこの日を迎えられたのが、何よりと思っています。

ひなちゅんが、相変わらずのカメラ嫌いで大騒ぎするため、鑑賞に堪えるような写真はほとんどないのですが、唯一、2羽が収まったものをご覧に入れます。
飛んでいるのがひなちゅんで、カモイの上で首をかしげているのがちゅんすけです。

5月末から6月一杯くらい、ひなちゅんが妙に凶暴化し、朝起きると「ビビビビビ!」とさっそく威嚇を始め、ちゅんすけが餌を食べれば攻撃して奪い、ティッシュで遊んでいれば難癖を付け、歩いているだけでも気に食わず追い回す…など、わが家の雰囲気は殺伐として(笑)、一時はどうなるかと思いましたが、どうやら今月に入って沈静化し、もとの臆病なひなちゅんに戻り、胸をなでおろしました。


FI2621423_2E.jpg最近のちゅんすけは、妙に甘えん坊さんになりました。
朝起きると、私の寝ている布団に飛んできて、足に留まったまま、のんびり羽づくろいをしたり、顔に近づいてきて、盛んに口元をついばんだりして甘えます。(ついでに大きな『朝ウンチ』もしていきます!)

もともと、人が寝ていると、自分たちが自由に乗って遊べるのが嬉しいらしく、布団が好きだということもあり、彼らのご機嫌を取るのは、我々がゴロゴロと怠けている(笑)のが一番、というのはわかっていたのですが、最近は特に遊んでほしい時期のようです。
まあ、マイブームの流行りすたりが激しいちゅんどものこと、またすぐに気が変わって、プイッと冷たくなるような気はするのですが。

おととい、夜半に大きな地震があったときも、電気をつけてやるとさっそく飛んで来て、足や腕に留まったり、我々の周りでくるくると遊びだして、心細いのかなかなか寝付きませんでした。
忙しい数ヶ月だっただけに、甘えるちゅんどもの可愛らしい仕草には、本当に心から癒され、感謝したい気持ちになったものです。

ちゅんすけは、3日ほど前から、夏のとやが始まり、風切り羽がスダレのようになったり、背中のまだら模様が半分になるほどごっそり羽が抜け、少々ご機嫌斜めですが、相変わらず健康そのもので、種子餌や虫もよく食べ、暑いので水浴びも盛んにします。

季節柄、大好きなダイコンさんの葉っぱが食べられないのが、彼らにとっては、ちょっと不満かもしれません。


(20年7月1日撮影)

(●゚ θ ゚) 父


--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/08/06 19:41]
>たわしずずめさん
ご丁寧にありがとうございます! おチュンたんも7歳ですか、おめでとうございます。お陰さまで2羽とも元気で、このまま注意してゆけば、おチュンたんなみに長生きさせてやれそうな気がしてきました。
ひなちゅんは臆病なくせに、声がデカくてわがまま(笑)で困ります、我々が甘やかしすぎたせいでしょうか? 対してちゅんすけは、最近とみに我々の言うことをよく理解するようになりました。意思の疎通であれほど苦労したことを思うと、本当に夢のようです。
最近こちらは落雷が多く、ちゅんどももおびえて黙りこくる毎日です、早く気候が安定してほしいものですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしずずめ ] [2008/08/06 14:17]
遅くなりましたが、ちゅんすけちゃん、ひなちゅんの
お誕生日おめでとうございます。
うちも先日、無事に7歳を迎えました。
誕生日が来るたび、今まで何事もなく元気でいられたことに
感謝の気持ちです。

ちゅんすけちゃんとは、誕生日が近かったんですよね。
写真を見ると、ずい分凛々しくカッコよくなりましたね!
ひなちゅんは、かなりパワフルですねぇ(笑)
去年うちにいたツバメとチュンのバトルを思い出します。

うちは何故か、今年の夏はやたら元気です。
飛び回っても、大きな声で怒りまくっても次から次に
エネルギーが溢れてくる感じです。
やっぱり何といっても元気が1番ですよね!

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/07/27 20:19]
>ちいちゃんママさん
ご丁寧にありがとうございます! お陰さまで、どうやら3年間を無事に過ごさせてやることができました。ちいちゃんはお元気そうですね、確かにこの時期は痩せる(笑)ので、ふくらすずめを見る楽しみは減りますね! 
何分ウチは3階建ての3階で、天井から暑熱が襲ってくるような環境なので、さすがに日中はゆるくクーラーをかけておかないと、ちゅんどももハァハァしてしまいます。
おっしゃるとおり、それでも寒い時よりは楽しそうで、盛んに水浴びしては、布団にダイブして思い切り甘えてくるのが、なんとも可愛らしいです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/07/27 13:20]
(●゚ θ ゚) 父さん
お元気でお子様達のお誕生日をお迎えのこと、何よりでございます。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。ご祝詞を申し上げますと共に、末永く皆様がお健やかに、お幸せに過ごされますことを心よりお祈り申し上げます。
甘え上手のちゅんすけちゃんは、換羽が始まってしまいましたか。ウチのプリンセスは年に1度のようですので今の時期は何も心配事もないのですが、最近ちょっと痩せてきたように見えてとても気がかりでおりました。確かに野生の雀さんたちと比べると小柄かと思いますが、よく考えると羽が身体にピタリと張り付いて、冬のようにまん丸の体つきではないことから、心地良い気候なのだと気付きました。人間にはしんどいこの毎日の暑さでも、小鳥にとっては丁度良いのかもしれませんね。
おかげで一緒に遊ぶときは、エアコンも殆ど使わずに、いつも私は汗だく状態です。

-------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
