スポンサーサイト


ちゅんすけ、「爪カリカリ」習得?

2ヶ月ぶりのご無沙汰です…。
お陰さまで、ちゅんすけ、ひなちゅんは二羽とも元気で、相変わらず我が物顔で飛び回っておりますです、ハイ。

彼らも春めいた最近の気候に、血が騒ぐのでしょうか…。
ちゃぶ台の下に数枚置いてある、「ぶぶぶ」用のティッシュを、やたらと千切ったり、引きずり出して、くわえたまま飛び回ったり(さすがに丸ごと一枚は重たい模様で、すぐ放り出しますが…)、まれに、短冊に上手に切り出せると、それをうらやんだひなちゅんが、「カカカカ!」とクチバシを鳴らしながら攻めてきて、お決まりの取り合いで大喧嘩…。本当に賑やかです(笑)。

最近のわが家の話題は、ちゅんすけがついに、ひなちゅんのクセである「爪カリカリ」を習得(いや、伝染ですか?)、もしかしたら、あの「爪切り地獄」を、再現しなくて済むかも…、というお話です。

ええ、お察しのとおり、いまだにちゅんすけの爪切りをしてやれない、不肖の親でございます(泣)が…。
最近数回ほど、ひなちゅんの仕草そのままに、ちゅんすけが爪をカリカリと、根元から先まで転がすように、軽く噛むようにして、お手入れしているのを発見!
そういえば、最近は布団の上で引っかかったり(つまづきはしませんが)しているのを見ないなあ、と思い当たり、しばらく経過を見ている最中なのです。

指や爪を見ると、長く伸びているのは真ん中だけで、両脇やかかと(?)は、大丈夫そうです。どうやら、お手入れの仕方を、自分なりに確立したのかも知れません。

ちゅんすけは、迎えた当初から、足が少し弱かったのか、内股のような形になってしまっており、爪が内側に向かって、横倒しに伸びるなど、少々奇形と思われる部分がありました。
とは言っても、生活には支障のない程度で、餌に気を遣ったせいもあってか、今ではそのこともほとんど気づかないくらいなのですが…。爪が伸びてくると、本棚の角などがちょっとつかみづらそうで、本人は涼しい顔なのですけれど、心配ではありました。

もちろん、少しでも危ないな、と感じたら、心を鬼にして(それも怪しいですが)フンづかまえ、爪切りを敢行しようとは思っているものの、ちゅんすけにとって巨大なストレスになることは、やはりできれば避けたいので…。
この調子で、自分でお手入れできるようになれば、ベストなのですが。


FI2621421_2E.jpgというわけで、最近撮ったちゅんすけの写真を。
10枚近く撮った割には、デジカメの設定が間違えており、どれもピンボケ(涙)。
この写真は、中でも出来のいい方なのです…。

台所のテーブルに座っていたら、例によって冷蔵庫の上に来て、「何で座敷に来て遊ばないでチュン?」と、なじるような顔をしていたちゅんすけ…。
私がしばらく動かないでいたら、根負けして眠くなってきたのか、おなかと背中のやわらかい羽毛が、翼の上にハミ出してきて、グレーのボールちゅん状態になり、目もトロンとしてきました(笑)。

わが家では、この状態のちゅんどもを、「ハミ出しチュン」とか「玉になる」と呼んでいます。
「ちゅんすけ、玉になったの、おねむだね…」と、声をかけると、首をくるんと肩に突っ込んで、本格的にお昼寝してしまいました。


(20年3月1日撮影)

(●゚ θ ゚) 父

【お知らせ】スパムコメントを防ぐため、本日より、コメントを承認制とさせていただきます。いただいたコメントは、こちらが承認するまで表示されませんが、従来どおり、お気軽にコメントをいただければ幸いです。お手数ですが、悪しからずご了承ください…。

【5月9日追記】画像認証で、スパムコメントはほぼ完全に防げるようですので、承認制を解除します。コメントを下さった皆様、お手数をおかけしました…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/04/14 20:29]
>たわしすずめさん
いや、まったくおっしゃるとおりです。
ウチの近所には、あいにく鳥博士がおられないので、自分でお手入れしてくれるのなら、本当に救われるのですが…。おチュンたんのように、聞き分けよく(?)握られてくれれば、どんなに助かるかと思っているのですが、こればかりは致し方ありません。

ニュ~ンと細長くなっているのも可愛いですが、やっぱりスズメは、ふくらすずめに限りますよね(笑)! 確かに、羽をゆるめているときは、松ぼっくりと言うか、タワシ状になりますよね。あれもタマラン可愛さです(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2008/04/13 23:18] [URL]
あのツメ切りは大仕事なので、自分で習得して
くれたのなら、本当に楽ですよね。
うちは子供の時に、カリカリをやりすぎて
何本か爪がなくなってしまいましたが(;_;)
それ以来カリカリはしなくなり、ツメ切りは
鳥博士にお任せしています。

「玉になる」よくわかります(笑)
暖かくなってきたので、最近では細長くなることも
多いですが、やっぱり丸いふくらすずめが可愛いですね。
うちは鳥の寝方をしていると、タワシと呼んでいます(^-^;;

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/04/13 20:49]
>ちいちゃんママさん
ママのお手手でふくらまって眠るちいちゃん、可愛らしい姿が目に浮かびます。どんなトリでも、ふくらんでいるときの姿って、モフモフしたくなるような、タマラン(笑)ものがありますよね!
ウチのちゅんどもも、たまに腕や膝に乗ってくるのですが、そのときは本当に何もできず、フリーズ状態になるしかありません。お腹の羽毛が腕に触れようものなら、もう恍惚状態(笑)ですわ…。
ちゅんすけは、今日も爪カリカリをしていました。どうやら完全に定着したようです。本当にお手入れできているかどうかは、まだわからないので、しばらく様子を見てやろうと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/04/13 19:44]
(●゚ θ ゚) 父さん、こんにちは。

はみ出しチュン、かわいいですよね。うちの子は、水浴びの後、掌にやってきて寛ぐ時にこの姿になります。そして脚と嘴を格納してzzz・・・(笑)がお決まりです。全身の神経がユルユル状態になるのでしょうかね。この姿を見るといつも、はみだしたお腹の羽に触れてみたい衝動にかられてしまいます。手が動かせずに、「ちいちゃん、何にもできないよ~」と心の中でつぶやきつつも、今年で5歳になる小さな我が子の成長に喜び、ずっとこの幸せが続いて欲しいと願う至福の時であります。
平日はなかなか一緒に過ごす時間がとれず、申し訳ないと思っていますが、その分最近はより甘えん坊になってきたように思います。お友達や兄弟がいると爪カリカリを真似するのでしょうか。うちの姫にも教えていただきたいです。爪切りは本当にお互い寿命が縮まる気がしますよね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/04/13 00:03]
>まめぼん○さん
いや~、朝5時ごろから「カカカカ!」とケンカされると、さすがに参ってしまうのですが、かわいいので許してます(笑)。
おや、ごぶたんも「爪カリカリ」を憶えたのですか。不思議ですね、もしかして、スズメの遺伝子に組み込まれているのでしょうか。子供のころ、文鳥やインコを飼っていましたが、爪を噛む鳥は見たことがありませんでした。

ハミ出し状態って、なんかもうモミクチャにしたくなりますよね(笑)。あと、おなかの羽毛だけポワッとさせて、ぺたんと座るときがあるじゃないですか。あの状態を、わが家では「おフネ」と呼んでます(笑)。翼の横にハミ出た羽毛が、なんか船の形に似ているもので…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2008/04/12 01:16]
こんばんは^-^

相変らずトム&ジェリーの様に賑やかで楽しそうですね♪
爪は1度切ってさっぱりした感感覚を知ると
賢いので学ぶのでしょうか?
うちも何度か長いと切っていたのですが、最近では自分で削って
カカトだけ、切るだけで済むようになってました。

ハミ出しチュン可愛いですね♪
人前で首をくるんと肩に突っ込んで寝るなんて安心してる証拠ですよね^^
うちは段ボールの中で寝てるので、その姿を見ることができないんですよ
ちと羨ましいです^^

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
