スポンサーサイト


お久しぶりでチュン

FI2621418_1E.jpg遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、ちゅんすけ、ひなちゅんともども、よろしくお願いいたします。

ちゅんすけの近影が、久しぶりに撮れましたので、うち二枚をご覧に入れますね。

最近では珍しく、冷蔵庫の上にやって来たちゅんすけ。

料理をしている(●゚ θ ゚)母と、台所で話していたりすると、人恋しくなったちゅんすけが、こうして冷蔵庫まで様子を見に来るのはよくありましたが、最近はぱったりと来なくなってしまいました。
そのかわり、例の、頭の周りを叩くように飛び回る威嚇飛行(笑)をして、「早く居間に来て遊ぶでチュン!」と、台所まで抗議をしに来るのが恒例になりました。

それが、またもマイブームに変化があったのか、冷蔵庫ブームがリバイバル(笑)。前回のコメント欄で触れたように、季節はずれのとやが来てしまい、抜けかけの羽をヂイヂイ鳴きつつかきむしるシーンも…。
この写真でも、お尻のあたりの羽が一本、ピョンと飛び出ているのが見えます。


FI2621418_2E.jpgこちらはおなじみのくつろぎスポットの一つ、本棚の上で居間を睥睨するちゅんすけ。
左に見える写真立ての裏側は、ちゅんすけの数ある、お昼寝用マイルーム(笑)の一つでもあります。

ひなちゅんに、ちゃぶ台の下に置いてある、「ぶぶぶ」用のティッシュの上から追い出されたりして、ふてくされた時などは、決まってこの写真立ての裏側に引きこもり、クチバシの先だけのぞかせて、いかにも「機嫌が悪いんだチュン!」というしぐさを見せます。

そういう時は、(●゚ θ ゚) 母と二人で、布団やホットカーペットをポンポン叩きつつ、「ホラちゅんすけ、おいで!」と、何度も呼んでやると、ようやく「仕方がないな…」といった風に降りてくるのですから、まあ態度のでかいこと(笑)。

何度も書いていることで、恐縮ですが…。
歳を重ねるほどに、ちゅんどもの表情が豊かになり、意思の疎通もなめらかになってきている感じがして、スズメと暮らすことが、こんなにも奥の深い、楽しいものだということを、改めて噛みしめている今日このごろです…。

(写真はそれぞれ、20年1月16日、19年12月30日撮影)

(●゚ θ ゚) 父


--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/01/28 20:14]
>まめぼん○さん
布団にはさまっていたころのことを思うと、今は本当に手がかからなくなりましたし、また意思の疎通(?)も良くなりました。大げさですが、隔世の感がありますわ…。
これも皆さんのアドバイスのお陰だと思っています。ウェブがなくて、皆さんとこうしてお話できなかったら、一人で悩んでいたかと思うと、本当にありがたく思っています。

かわいい十姉妹さんたち、ごぶたんとの仲はいかがですか。成鳥から飼っても、長時間一緒にいれば、きっと会話(笑)ができるようになると思います。ちゅんどもとの経験もあって、最近はとみに、それを確信するようになりました。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2008/01/28 03:16]
すっかり、大人雀になりましたね~
自分の中でのちゅんすけタンは、TOPの押入れから顔を覗かせてるちゅんすけタンなのでw
改めてびっくりです^-^

ホント、ながく一緒に暮らしてると言葉が分かるようになりますね~
雀はチュンチュンしか分からないと思っていたのに
今では、お外の雀でも喜怒哀楽なら分かるように^^

NEW家族のソイチョコは、まだ言葉が全然わかりません。。(勉強中

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/01/23 21:08]
>たわしすずめさん
だんだん、おチュンたんの境地に近づいてきたようで、嬉しい限りです(笑)。
ちゅんどもが人語を解するようになったのか、我々がチュン語の理解が進んできたのか、判じがたいところではありますが、本当に小さいからといって、あなどっていけないなあ…というのが正直な感想です。

もっと長く一緒にいたら、もっと気持ちが通じるようになり、また新たな感動があるであろうことを思うと、なんとも言えない幸せな気持ちになります…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2008/01/23 01:47]
ちゅんすけちゃんも、ずい分自己主張するようになりましたね(笑)
フンをくわえて意思表示するなんてビックリです。
本当にお利口さんですね。
あんなに小さなスズメが、ちゃんと自分の意思を持って
主張するのだから、姿は違えど人間と同じなんだと
改めて実感させられます。

うちのチュンも、来た頃はまったく愛想のないスズメでしたが
日が経つにつれ気持ちが通じるようになり、今やスズメと
会話する毎日です(笑)
こちらが思う以上に、人間の言うことをわかっていて
私に対しては、文句言いたい放題です(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/01/21 19:54]
>ちいちゃんママさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
「うちの姫」!←いや~、こう呼びたくなるお気持ち、わかります(笑)。お姫様のように、箱入りで大事に育てておられるのでしょうね。ウチのちゅんどもは、甘やかしすぎたので、「若」と呼ぶには、ちょっとガサツかも知れません。
ちいちゃんは10秒も空中停止できるんですか。それだけでもすごいですが、ママを慕って必死に羽ばたく姿、きっとたまらなく可愛らしいことでしょう。
本当に、こんな小さい羽毛のボール(笑)のどこに、驚くほど豊かな表情と、知恵が隠されているのか、不思議に思うこともしばしばです。健康で長生きさせて、皆さんのお宅のスズメさんたちと一緒に、長寿記録を作れたらいいなあ…、と思っています。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/01/20 15:07]
(●゚ θ ゚) 父さん、こんにちは。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

威嚇飛行!わかります!うちの姫は怖がりなため、ドアが開いていても外へでることはないものの、私が別の部屋へ行こうとすると追いかけてきて戸の手前で必死にホバリングして気を引こうとしています。10秒間ぐらいが限界のようです。やっぱり行かないで、と訴えているのだろうと思います。

小さいのに、意思や感情があって、愛らしくて、一緒にいるととても楽しくて・・・挙げると限りがないですが、とにかく、私もいたずらなチビッコにメロメロになっております。(●゚ θ ゚) 父さん&母さんのお気持ちや話し掛ける言葉だけでなく、心の中までも、お子様達はきっと理解しているのですよね。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
