今年もお世話になりました!

FI2621417_1E.jpg今年もいよいよ押し詰まってきましたね…。皆さんも、年の瀬を慌ただしく過ごされていることと思います。

お陰さまで、ちゅんすけ、ひなちゅんとも元気に過ごしています。写真は、今年8月7日に撮ったものですが、相変わらず、このアンティークに囲まれたお気に入りの一角で、羽づくろいしたり、ケンカをしたり、さえずったりの毎日です。

今年は、暗闇の中でパニックになったり、爪切り騒動があったりしたものの、怪我や病気もせずに過ごさせてやれたので、ちゅんどもにとっては、まずまずの一年だったのではないか、と思っています。

最近のちょっと変わった話としては…。一週間ほど前の「ウンチ取って!」(笑)かな?

夕食後、電灯を消して豆電球にすると、ちゅんどもはそれぞれの寝床―ちゅんすけは写真の仁丹ケースの中、ひなちゅんはその左、客車のオルゴールの下―に、自分から入って寝ます。
いつもはすんなり寝付くのですが、この日にかぎって、ちゅんすけは箱を出たり入ったりして、チイチイと不満げな声で鳴き、なかなか寝付きません。

こういう鳴き方をする時は、単に虫の居所が悪い(遊び足りない、ひなちゅんの態度が気に食わない(笑)ほか)か、フンが箱の中に溜まっているかです。

ちゅんすけはきれい好きで、ちょっとでもフンが溜まると、我々の鼻先を飛んでから、汚れている場所に着陸し、「掃除しろや!」(笑)という顔をするので、タンスの上や箱の中は、数日置きに掃除機でフンを吸い取り、雑巾ですっかり拭いて、清潔にしてやっています。

この日は、掃除してまだ間がなかったので、単にご機嫌ナナメなだけかも、と思い、「ちゅんすけ、ねんねしなさい」となだめてから、しばらくほっておきました。変に構うと、かえって興奮して飛び回ったりするので、こういう場合は、そっとしておくのが良いときもあるのです。

(●゚ θ ゚) が、布団の上に座ってテレビを見ていたら、薄暗がりの中をちゅんすけが飛んできて、目の前に着陸。見ると、大きなフンの固まりをくわえてきており、それを見せつけるようにポトリと落としてから、(●゚ θ ゚) 母を見上げたんだそうです。

「お父さん、ちゅんすけがウンチ取って欲しいって~」と、(●゚ θ ゚) 母の報告を聞いて、まあビックリするやら、嬉しい(?)やら。以前も一回だけ、フンをくわえて来た時はあったのですが、これほどはっきりと意思表示されたのは初めてです。
「ちゅんすけ、おまえはお利口だねえ!」と、さっそく親バカ全開(笑)で、一旦電灯をつけて、仁丹ケースを雑巾で拭いてやりました。

以前なら、夜になってから器物を動かそうものなら、大騒ぎしてなかなか静まらなかったのですが、最近は、ちゅんどもも我々のことをよく理解するようになったのでしょう、箱を元に戻すと、何度か検査(笑)するような仕草をしたあと、二人ともすんなり寝床に収まり、寝付いてくれました。

まあ、たいした話ではないのですが…。ちゅんすけのちょっとした意思表示に、親バカ全開になったというオソマツです。

皆さん、本年もコメント欄で温かいお言葉やご教示をいただき、ありがとうございました。皆さんと皆さんのお宅のスズメさんたちが、良いお年を迎えられるよう、当家二人と二羽で、お祈り申し上げます!

(●゚ θ ゚) 父

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/01/05 21:03]
>たわしすずめさん
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
おチュンたんも、人の言葉をよく聞いているなあと、日記を拝見するたびに思います。おっしゃるとおりで、こんなに小さなおツムのどこに、豊かな感情を表現するものが隠されているのか、不思議な気がしますね。

今日は出先にいたら、(●゚ θ ゚) 母が慌てて電話してきて、「ちゅんすけが、フンをくわえて、仁丹ケースから隣の箱に運び出してる!」と報告が。しかも、人のほうをチラチラ見ながら、何回も運び出したそうです。ちゅんすけ、ますます冴えてきたようですね(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2008/01/05 00:23]
明けましておめでとうござます。
今年もお互いに、スズメと共に幸せな1年が
過ごせますように。

ちゅんすけちゃんは、本当にお利口さんんでびっくりしました。
きれい好きで、うちのチュンも見習わせたいです(笑)

うちも自己主張はハッキリしていて、気に入らないことは
「ケケケケ」とすぐに怒ります。
ちゃんと自分の意思を持っているし、人間の言葉も理解していて
小さなスズメにそんな能力があるなんてと、感心させられる日々です。
スズメの格好をしているけど、中身は人間の子供と同じですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/01/04 10:11]
>まめぼん○さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ちゅんどもとの「会話」が、だんだんとできるようになってきた感じです。
ごぶたん、お加減いかがですか? ウチも、どういうわけか、ちゅんすけにとやが始まってしまい、イライラするちゅんすけに気を遣うお正月です…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2008/01/02 23:31]
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

にしても、ちゅんすけタン、お利巧さんですね~
すずめさんは賢いけれど、その中でも賢い^-^
今年もちゅんすけタン、ひなちゅんタン、飼い主様に
沢山の幸せが降り注ぎますように☆

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/01/02 17:24]
>ちいちゃんママさん
ありがとうございます! 
ウチのちゅんどもは、幸い性格や外見に大きな違いがあるので、判別はさほど難しくはないです。おそらく、ちいちゃんママさんがご覧になっても、すぐに区別できると思います。
判別点(笑)を追記しますと…、ちゅんすけは足の爪が巻き爪ですが、ひなちゅんは真っ直ぐです。声は、ひなちゅんはかん高く、しかもやたらと鳴きます(笑)。ちゅんすけは低めの声で、ひなちゅんに比べたら無口(?)ですね。

睡蓮鉢に氷とは、風流ですね。私は年末以来鼻風邪をこじらせ、体調が今ひとつです。ちいちゃんによろしくお伝えください。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2008/01/01 13:50]
(●゚ θ ゚) 父さん、
明けましておめでとうございます。ことしも(●゚ θ ゚) 父さんファミリーに多くの幸せと喜びが訪れますよう、祈念致します。

スズメのような小動物でも外見の個体差はあるとはわかっているものの、家は1羽なので、(●゚ θ ゚) 父さんのお宅ではどうなのだろうかと前から思っておりました。でも、幼鳥の頃から、ずっと愛情を持って接して来られただけあってこそ、区別がつくのですよね!まさに、そっくりの双子ちゃんの区別が親にしか分からないのと似ていますね。

私の暮らす関東某所では、今朝は非常に冷え込み、庭の睡蓮鉢は厚い氷が張っておりました。酷寒の折ゆえ、どうぞ皆々様ご自愛ください。引き続き今年もどうぞ宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2008/01/01 02:41]
>ちいちゃんママさん
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。ちいちゃん一家にとって、今年が良い一年であるよう、お祈りいたします。
やはり、ちいちゃんもきれい好きでしたか。ちいちゃんが平べったくなって寛いでいる、可愛らしい姿が目に浮かびます。足を羽の中にしまって、モフモフしている時って、本当にカワイイですよね。
そうなんです、最近は以前に増して、意思表示がはっきりしてきたような気がして、ちゅんどもの意に沿える確率も高くなりました。小さな生き物との、意思の疎通がスムースにいったときって、本当に嬉しいものですね。ちゅんどもの判別は、遠くにいるとやはりつきにくいのですが、近くに来れば顔つきや仕草が正反対なので、すぐわかります。ちゅんすけは丸顔で、優しい目をしており、ひなちゅんは小顔で目が大きく、体が細めなんです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2007/12/31 19:12]
(●゚ θ ゚) 父さん、

すずめは、本当にキレイ好きですよね。うちの子も、脚をたたんでお団子状態で寛ぐときは、キレイな場所を選んでいるようです。おかげで、以前よりも掃除の頻度が増えたような気がします。と言っても、本来、何事にも適当な性分ですので、ようやく普通レベル位に達したという表現が妥当でしょうか。ティッシュの消費量も随分増えました。

それにしても、ちゅんすけちゃんたら、ほんとうにお利口さんですね。そうやって(●゚ θ ゚) 父さん&母さんとコミュニケーションしているんですね。ところで2人の区別は、外見ですぐ判別可能なのですか?

今年も楽しいblog、楽しませていただきありがとうございました。明年も幸せ一杯の1年でありますようお祈り申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター