スポンサーサイト


ぴーちゃんのお泊り

FI2621413_1E.jpgたった一晩でしたが、巣立ち雛を保護したお話です。

8月2日の午後7時近くでしょうか、帰宅しようと、(●゚ θ ゚) 母と駅前の通りを歩いていると、電柱の脇に詰まれたゴミ袋の影で、スズメの巣立ち雛が、母鳥から餌をもらっているのを発見。
「カワイイね~」と、距離を置いて、しばし立ち止まって見ていたら、母鳥だけが飛び立ち、電線の上からチュンチュンと、しきりに雛を呼び始めました。

ところが、雛はなかなか飛び立ちません。心配になり、離れた場所から見守っていると、雛はようやく飛び立ったものの、5mほどで力尽き、しかも我々のそばに立っていた、若い男性の足にドスンとぶつかり、地面に落ちてしまいました。
びっくりしてすぐ拾い上げ、近くにあるレストラン前の鉢植えに乗せてやり、やはり5mほど距離をとって、(●゚ θ ゚) 母ともうしばらく様子を見ることに…。

母鳥は、しきりに雛を呼びますが、人通りや車の列が途切れず、雛はすっかりおびえて、固まってしまいました。
さっき雛がぶつかった男性が、彼女を連れてきて、「ホラ、スズメがいるよ」としきりにのぞき込むし、往来の人も立ち止まるしで、状況は悪化する一方…。日は暮れてくるし、「がんばれ! 早く母鳥のところへ行くんだ!」と、心の中での応援もむなしく、母鳥はあきらめたのか、プイと飛び立ち、視界から消えてしまいました。

鉢植えのわずかな草の影で、一人でさみしそうにしている雛を見て、これは万止むを得まい、と、雛を手で包んでやり、ひとまず我が家へ連れて帰ることにしました。


FI2621413_2E.jpg雛はおとなしく私の手に納まり、親指と人差し指の隙間から顔を出して、キョロキョロと辺りを見回していました。
とにかく暑い日だったので、両手がふさがった私は、額にタラタラ流れる汗も拭けず、びしょ濡れの顔に、雛を納めた両手はもみ手状態で固定と、ほとんど不審者(笑)。
(●゚ θ ゚) 母に汗を拭いてもらわなければ、目も開けられないくらいでした。

歩きながら、「今後のことはともかく、とりあえず名前をつけよう」ということになり、例によって安易に「ぴーちゃん」と命名(笑)。(●゚ θ ゚) 母と「ぴーちゃん、もう少し辛抱したら、お家のお兄ちゃんたちと会えるからね」などと話しかけ、やっぱり周りから見たら、ちょっとアブナイ人になっていました(笑)。

汗だくで我が家に到着、座敷にぴーちゃんを放すと、ちゅんすけとひなちゅんはもうビビリまくり(笑)。ぴーちゃんが本棚に飛び上がっただけで、ブンブン飛びまわって騒ぐ始末です。
ひなちゅんを初めて迎えたときは、ちゅんすけはむしろ興味深々で、遠巻きに観察していたくらいなので、以外に小心なひなちゅんが騒ぐのに釣られて、飛びまわったのでしょう。

電灯の下で、ぴーちゃんをよく観察すると、尾羽はボロボロ、羽毛も全体的につやが乏しく、午前中の雨のせいか、ちょっと濡れているようでしたが、目には力があり、チュンチュンとしきりに鳴いて、体力はあるように見えました。

さて、スズメにとってはもう遅い時間なので、とにかく水と餌を与えて、寝かせなければなりません。
まず、脱皮した白いミルワームを口に持っていきましたが、食べてくれません。固ゆで卵の黄身を給餌器で与えると、ほんの一口食べたものの、あとはかたくなに口をつぐんでいます。水は、クチバシのはたにたらすと、少し飲んでくれました。まだ慣れていないので、これは仕方がありませんが、ちょっと不安になりました。
ただ、直前まで親から餌をもらっていたせいでしょう、大きなフンを3つしたので、今日は無理をせず、ひなちゅんを育てるときに使ったキャリングケースに入れて、寝かせることにしました。



FI2621413_3E.jpg翌朝、少し早起きして、ぴーちゃんの様子を見ると、ケースからしきりに出たがっており、放鳥すると本棚に向かって飛ぶなど元気いっぱいで、一安心。
水と餌は、やはりほとんど口にしないので、ここは早めに母鳥のところに返してやろうと、騒ぐちゅんどもと朝食を済ませたあと、急いで昨日の場所へ。
人通りが多くなる前に、母鳥との対面ができるといいのですが…。

ぴーちゃんがいた場所に着くと、うまい具合に人も車も少なく、スズメのさえずる声が聞こえます。
ケースを開けて、「ぴーちゃん、お母さんを呼んでごらん!」と言う間もなく、ぴーちゃんは飛び立って、おぼつかない足取りながら、なんとか電線にしがみつき、チュンチュン鳴き始めました。
昨日の弱々しい飛び方とは打って変わって、力強い飛翔ぶりにびっくり! 「やっぱり、羽が濡れていて飛べなかったんだね…」と(●゚ θ ゚) 母。これなら大丈夫、あとは母鳥が見つけてくれれば…。

しばらく見ていると、一羽のスズメが飛んできて、ぴーちゃんの上の電線に留まり、しきりに呼んでいる風です。ぴーちゃんも答えるように鳴いて、少しづつ飛びながら、近づいて行きました。

母鳥だ! 見つけてくれた!
ああ、よかった!
ぴーちゃんも羽をふるわせて、本当にうれしそうです。(●゚ θ ゚) 母と二人で、親子の絆の深さに感動しつつ、空のキャリングケースを下げて、仕事に向かいました。

(写真は…上の2枚が、本棚でキョキョロするぴーちゃん。下の一枚が、怖がって降りて来ないちゅんすけ。19年8月2日撮影。)

(●゚ θ ゚) 父



--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2007/08/11 20:34]
>ちいちゃんママさん
残暑おお見舞い申し上げます、今日も暑かったですね。
お休み初日の今日は、チュンサービス(笑)の日ということで、一日ちゅんどもと一緒に遊びました。二人とも非常に上機嫌で、2回も水浴びをし、暑さでハァハァしながらも、盛んに遊びまわったり、布団の上で「ぶぶぶ」をしていました。

チワワ4匹に亀さん2匹とは、妹さんもかなりの動物好きですね。ちーちゃんはチワワちゃんたちを見て、さぞびっくりしていたでしょうね。お疲れさまでした。でもママと一緒なら安心ですね。
不可抗力とはいえ、見ている前で小鳥に死なれるのは、本当に悲しいですね。私も子供のころ、文鳥とインコを事故で死なせてしまったことがあり、いまだに思い出すと悲しくなります。せめてちゅんどもは、できるだけ元気で長生きさせてやりたいと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2007/08/11 19:39]
残暑お見舞い申し上げます。

ぴーちゃん、無事にお母さんと再会できて良かったですね!(●゚ θ ゚) 父さんもすずめさんと暮らしていらっしゃるので、弱い立場のすずめさんにも余計に優しい眼差しで気づいてあげられるのでしょうね。私は去年の今頃、弱っている子を庭で保護して、残念ながら助けられなかった悲しい経験をしています。手の中で息を引き取る瞬間の様子は、今思い出しても涙が出ます。

8月3から昨日まで、会社を休んで留守番のため、妹宅に滞在していました。勿論、ちいちゃんを連れてです!保護して以来毎年、夏は一緒に留守番に行っていますが、暫くは普段と違う環境に怯えて、胸が痛みました。ゆっくりできるかと思いきや、チワワ×4、亀×2、そして我が子のお世話と庭の水遣りであっという間でした。(疲れた~!)

うだるようなこの残暑ですが、皆様お元気でお過ごしください。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2007/08/05 19:21]
>たわしすずめさん
ありがとうございます! おチュンたんのように、健康で長生きさせてやりたいです。
今日は久しぶりに部屋の大掃除をし、カーテンも洗濯してやりました。猛暑とあって、ちゅんどもはハァハァして大騒ぎでしたが、1日一緒にいてやったせいか、ご機嫌の回復も早く、盛んに布団の上に来ては遊んでいました。

お宅でも「一泊保護」のご経験があるのですね。おチュンたんは、雛ちゃんをお嫁さんにほしかったのでしょうか? 残念でしたね。
この時期は、巣立ち雛を多く見かけるので、つい立ち止まって見守ってしまいます。とにかく、母鳥がすぐに見つけてくれて、心からホッとしました。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2007/08/05 10:22]
ぴーちゃん、無事に親が見つかって良かったですね!
うちも過去に何度か、1日だけ保護したことありますが
一度チュンが追いかけ回して、嫌がられてました。
チュンにとっては初めての「ハートブレイク」でした(^_^;;)

そして遅ればせながら、ちゅんすけちゃんのお誕生日おめでとうございます!
2歳というと、1番いい時期ですね。
うちが7月16日なので、2羽とも誕生日が近いですね。
ちゅんすけちゃんとは顔も似ているし、親しみがわきます(^-^)

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
