暗闇の中で大暴れ?

遅ればせながら、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も、ちゅんすけとひなちゅんを、よろしくお願いいたします!

本年最初の記事からなんですが、イヤ~、昨晩(正確に言うと、今日)は、本当にビックリさせられた、ちょっと悲しい出来事があったんですよ…。

夜中の1時過ぎだったでしょうか。(●゚ θ ゚) 母の「キャー、イヤッ!お父さん!お父さん!」という、ただならぬ叫び声が。あわてて飛び起きると、真っ暗闇の中を、ぶんぶんと飛び回る羽音がして、しかも、バシン!バシン!と、ふすまや壁にぶつかる音まで聞こえます。
ちゅんどもが、何かに驚いて、闇の中をめくらめっぽうに飛び回っているのだと、すぐに察しがつきました。これはいけない! すぐに部屋の明かりをつけて回り、「ちゅんすけ!ひなちゅん!」と呼んでやっても、まだ大暴れはやみません。
こちらも、寝ぼけまなこだというのも手伝い、猛スピードで飛び回るちゅんどもの姿を、とても捉えることはできないのです。

しばらくして飛び回る羽音がやみ、シーンとした部屋の中を見回すと、今度はちゅんどもの姿が見えない…懸命に呼びながら探して回ると、ガラスケースの裏に、極限まで細くなってうずくまるちゅんすけを、まず発見。一瞬おいて、どこにいたのか、ひなちゅんも飛び出てきて、目の前に止まりました。
二羽とも、羽はボサボサ、眼は釣りあがり口で息をして、痛ましいことこの上ない表情です。
やさしく声をかけてやり、とにかく落ち着かせることが一番と、座ってゆっくり話しかけていたら、ちゅんどもも徐々に落ち着きを取り戻し、餌場に降りてきて、種子餌をついばみ始めたので、ホッとしました。

お断りしておきますが、こんなことは初めてです。
電灯を消して真っ暗にすれば、その場で動かなくなるのが普通ですから、よほど驚くことがあったのでしょう。一体何に驚いたのか、(●゚ θ ゚) 母と話し合いましたが、外で大きな音もしなかったし、ましてや我々が寝言で叫び声をあげた(笑)おぼえもないし…。
「地震でもあるのかしら?」と、(●゚ θ ゚) 母が言いましたが、過去、大きな地震があったときも、揺れ出してから怯える程度で、揺れる前に騒ぐことはありませんでしたから、トリとは言え、そんなに勘の良い方だとは思えませんでした。

餌を食べ終えたちゅんどもが、私のひざの下に近づいてきました。
腕をさし出すと、不安だったのでしょう、ちゅんすけが腕に留まって、こちらを見上げました。「ちゅんすけ、もう大丈夫だよ」と声をかけ、怪我でもしていないかとよく見たら、壁にぶつかったせいか、ちゅんすけの頭の毛が少し禿げており、胸が痛みました。もしや、ひなちゅんも、と見ると、こちらは異常がなく、二羽とも食欲はあり、水も飲んだので、少し安心。
床に散らばったちゅんすけの羽毛を、不安な気持ちで拾い集めてから、真っ暗にするとちゅんどもが怖がるので、豆電球だけつけて、ひとまず休むことに。
元の寝床に戻るのが怖いのか、ちゅんすけは冷蔵庫の上に、ひなちゅんは仁丹ケースの上に陣取って、ふくらみ始めたので、あえて呼ぶことはしませんでした。

寝付いてしばらくすると、今度は「地震だ!」という(●゚ θ ゚) 母の声で、またも飛び起きることに。3時ごろだったでしょうか。
関東の方はご存知のとおり、かなり大きい地震でした。すぐに電灯とテレビをつけ、ちゅんどもを見に行くと、飛び回りこそするものの、さっきのような大暴れではなく、カモイからカモイへ往復する程度で、危ない感じはせず、短時間で落ち着いたので、2回も起こされた疲れもあり、すぐに寝入ってしまいました(笑)。

今朝は、いつもどおりチュンチュンと鳴く元気な朝を、迎えることができましたが、夜になると、やはり昨晩のことがトラウマになっているのか、いつもの寝床では寝たくないようで、しかも、電灯を完全に消すと泣き叫ぶ始末。
豆電球をつけてやると、カーテンレールの上に座り込み、しばらくケンカをしてから(笑)、ようやく遅いご就寝となりました。

しかし、最初の大暴れは、なんだったのでしょう。
3時ごろ起きた地震の震源が、静岡県東部と近かったこともあり、人には聞こえない地鳴りを、感じ取っていたのかも知れませんね…。

ちゅんすけの頭の羽毛が、禿げていたのは気がかりですが、今のところ、二羽とも食欲は旺盛で、水浴びや羽づくろいも盛んにしており、外傷や出血も見られないので、ひとまず安心。注意して経過を見てやろうと思います。


FI2621404_2E.jpg例によって、最近の写真がないので、以前撮ったスナップを…。

ウチに迎えたばかりの時、座椅子の上に置いたティッシュで、「ぶぶぶ」をして遊ぶひなちゅん。18年7月15日の撮影。

このころは、まだ羽もボサボサのガリガリ君でしたが、今や立派な成鳥となり、ちゅんすけよりデカくなってしまいました(笑)。今日も勇ましい羽音を立てて、部屋の中をぶんぶん飛び回っています。

(●゚ θ ゚) 父


--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2007/01/21 18:45]
>まめぼん○さん
お気遣い、痛み入ります。大竹たんは、ごぶたんと仲良しなだけでなく、危険を察知できるとは、さすがですね。オハナたんは大丈夫でしたか?
ウチの近況ですが、ひなちゅんがまだ暗闇に対してトラウマが消えないらしく、おとつい、昨日と、電灯を暗くすると、就寝前に飛び回りましたので、仕方なく台所の蛍光灯をつけっぱなしで寝ることに…。ちゅんすけは渋々つきあっているようです。禿が早く治るよう、ストレスはかけたくないのですが、これも仕方がありません。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2007/01/21 18:37]
>たわしすずめさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
お気遣いありがとうございます。おかげさまで、大きな怪我がないのは幸いでした。
また、ご指摘ありがとうございます。私も子供のころ、文鳥を飼っていたときに、入門書を読んだら「止まり木に留まらせないと、足の握力が弱る恐れがある」といった下りがあったのをおぼえています。
ただ、ウチのちゅんどもは、後から人が設けたモノを、極端に恐れるタチ(以前、窓辺に枝をかけたら、飛び回って嫌がりました…)の上、カゴも嫌いなので、いかんともし難いのが現状でして…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2007/01/20 20:55]
それは、びっくりでしたね。
でも、怪我もなくちょっとのハゲですんで良かったデス

我が家も関東なので地震にはビックリでした。
うちは豆電球&金魚の灯りがついてるので、
暴れてたとしてもぶつかる事はないのでしょうけれど
部屋が違うので瞬間の様子が見れないのがちっと心配。。
変化があれば犬の大竹が知らせてくれるんでしょうけど(意外と頼りになるんです^^
なにはともあれ、大事にいたらなくて良かったデス

我が家は地震の時、デグーのオハナが猛疾走してました。
地震が来る前とかも鳴いたりするんですよ
やっぱり、電磁って分かるんでしょうね

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2007/01/20 19:46]
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

大変な騒ぎでしたね。
いつぞやの神戸大震災を思い出します。
動物的勘というのか、体が小さい分、色々なことに敏感
なのかもしれませんね。
大事にならなくて良かったです。

寝る時は、止まり木に止まった状態の方がいいですよ。
鳥博士によると、人間がふとんで寝るのと同じで
安定してよく眠れるそうです。


--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2007/01/20 17:35]
>ちいちゃんママさん
ちいちゃんは甘えん坊さんですね、うらやましい限りです。ウチも日中は、ちゅんどもだけでお留守番ですが、出かけるときは大騒ぎして抗議され(笑)ますので、毎朝後ろ髪を引かれる思いです。
いや~、「クレクレ攻撃」されると、つい与えてしまうお気持ち、わかります。ウチも二羽とも、炊き立てご飯が大好きですので、やはり食べさせてしまうんですよ…。のどに詰まったりするといけないので、よく咀嚼してからやります。私も模範的なお世話には、ほど遠い状況かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2007/01/19 20:52]
(●゚ θ ゚) 父さん、私は仕事があるので、ちいちゃんは家で1番日当たりのよい10畳のリビングで1人留守番です。ヒーターをつけ、夕方は母に頼んで早めに電気をつけてもらっています。小松菜栽培や青虫採取は母がやってくれるというのに、姿を見るとパニックです。(顔の見分けがつくのですね!)帰宅後、放鳥すると肩に乗ったりPCに乗ったり、一緒の時は片時も離れようとせず、それがまた嬉しいのですが、他の事ができません。
間違った世話をしているのは私の方でして・・・(苦笑)鳥には良くない人間の食べ物もクレクレ攻撃に根負けして、食べさせてしまうこともある、お手本にならない保護者です。(●゚ θ ゚) 父さんの心温まる楽しいお話を参考にさせていただいているくらいですヨ。そうそう、虫が以前は苦手だったのですが、今はミルワームの頭を平気で潰せる様になった豹変振りには、何より私が驚いております。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2007/01/18 20:19]
>ちいちゃんママさん
お気遣いありがとうございます!今年ももよろしくお願いいたします。
ちいちゃんは、パニックにならなかったのですね。何よりでした。怖い時は、ママのふところに飛び込んで、抱っこしてもらっているのかしら?
いや…、お褒めをいただいて恐縮ですが、縁あってわが家に迎えたのですから、できるだけのことはしてやろうと思っているだけでして…。間違った世話をしているかもしれません、遠慮なくご指摘ください。今のところ、二羽ともよく食べ、よく水浴びをし、よく眠っておりますので、どうやら怪我もないようです。寝床も、昨晩よりいつもの場所に戻り、精神的にも徐々に回復しているようですね。
禿げてしまったちゅんすけには、大好きな、脱皮直後のワームを多めに与えるようにし、少しでも体力をつけてやろうと心がけています。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2007/01/17 20:31]
(●゚ θ ゚) 父さん、こんばんは。本年も(●゚ θ ゚) 父さんファミリーにとりましてステキな1年でありますようお祈り申し上げます。そして今年も宜しくお願い申し上げます。

私も関東在住ですが、凄い地震でしたね!私は、あの後も爆睡してしまいました(笑)・・・(●゚ θ ゚) 母さんの仰るとおり、動物には予知能力があるのかも知れないですね。ウチのすずめは私に似て、呑気なので怪しいですが・・・それにしても、暗闇でエキサイトした結果大事に至らなくて安心致しました。我が子のようにこんなに可愛がってもらえ、心配してもらって、そしてたくさんの愛情を注いで貰っている(●゚ θ ゚) 父さん宅の2人は本当に幸せだと思います。

(●゚ θ ゚) 父さんのお家に来なかったら、小さかったひなちゅんも、こんなに元気にならなかったと思いますよ。時節柄、皆様お健やかにお過ごしになられますよう。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター