スポンサーサイト


本当に写真がない…(泣)

FI2621402_1E.jpg前々回に書きましたが、ひなちゅんが極度のカメラ恐怖症となって以来、本当に写真を撮る機会が、少なくなってしまいました。

どんなに遠くからでも、カメラを目にしようものなら、ヂュンヂュン鳴きながら部屋中を飛び回り、つられてちゅんすけも飛び回るので…。いくら元気いっぱいなひなちゅんでも、さすがに哀れです。
これからはちゅんどもの姿を、皆さんにあまりご覧に入れられなくなるであろう、と思い、とりあえず手持ちの中から、まだ見られる出来のものを2枚、ご紹介させていただきます。

こちらは、10月18日に撮ったものです。ううう、遠くからズームを効かせて撮ったので、なんか粒子が荒いわ…。原画はものすごく暗かったので、すこし加工しました。

ちゅんすけが、写真立ての間にはさまってお昼寝しようとしていたら、さっそく、ひなちゅんが「遊んでチュン」と邪魔しに現れたところ。
このあと、ちゅんすけがクチバシを「カカカカ!」と鳴らして激しく威嚇し、空中戦になったのは、言うまでもありません(笑)。

ひなちゅんも、このころはまだ尾羽が生え替わる前で、このあととやになり、後頭部がハゲたりしましたが、今はだいぶ立派なオトナ模様?に生え替わり、遠目にはちゅんすけと見分けがつきません。

ちゅんすけとひなちゅんの一番の識別点は、頭の大きさで、もちろん頭のデカいのがちゅんすけ(笑)。「ちゅんすけの方が、脳みそがたくさんあってお利巧なんだよね~♪」などと、(●゚ θ ゚) 母が励ましますが、伝わっているのか?


FI2621402_2E.jpgこちらは11月18日、念入りに水浴びして、ビショビショのちゅんすけが、例によってお布団の上に、暖を取りにきたところです。

この日は珍しく、私の手の甲や指に身体をくっつけて、お兄ちゃんらしからぬ甘えん坊さんぶり。布団も、油断しているとひなちゅんが来て、追い出されて(笑)しまうこともありますから、以前より我々のそばに来るようになりました。
既得権を主張しているのでしょうか?

こうして見ると、非常に馴れているように見えますが、あいかわらず小心で、ちょっとでも指を動かすと、カエルのようにピョンと飛びのきます。また、手の平には絶対に乗ってきません。
ちゅんすけのカワイイ姿を、一秒でも長く見ていたければ、ビクとも動いてはいけないのが、わが家の鉄側(笑)なのです…。

(●゚ θ ゚) 父


--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/11/27 20:10]
>まめぼん○さん
お返事遅くなりました~(汗)
あ、なるほど、部屋を明るくするという手もあるんですね。ウチのちゅんどもは、細くなりそうですが…。
>手がつりそうになっても我慢ですw
実際、手がつりそうになったこともw
まあ、これに限らず、動かないでがまんする場面が、しょっちゅうあるわが家です。
ちゅんどもがヒザのまわりで遊び始めたときとか、お昼寝しているときとか…。

とやが終わったひなちゅんは、なんだかがぜん強くなり、わが家の団欒の場である、ホットカーペット+ちゃぶ台を、1人で占領してしまいました。ちゅんすけはふてくされてしまい、ゴハンのとき以外、ガラスケースの裏から出てきません。
どうしたらいいんでしょう…(泣)。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2006/11/26 20:29]
ツーショット、可愛いです(*´д`*)
うちも近くでカメラを撮ると「ケケケケケ!!!」と文句を言われるのでw
遠くからでもマシな画像が撮れるように
日向の気分が味わえるようにと(うちは日当たりが悪いので)
100wの明るさの蛍光電球を3個も設置しちゃいました。

明るいと手ブレも減るけど、カメラの存在もアップらしく
プラスマイナス0でした(´・ω・`)

手にぴったりのちゅんすけたん。。羨ましい~
我慢しちゃいますよね。
私もこの状況だったら我慢します!手がつりそうになっても我慢ですw

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/11/24 22:29]
>ちいちゃんママさん
振り返ると大喜び! ちいちゃんが羽をふるわせて、嬉しそうにする可愛い姿が、目に浮かぶようです!
ちゅんすけのとやは、だいぶ前に終わりました。ひなちゅんも、お陰さまでほぼ終わったようです。すっかり成鳥の姿になりました。

>たわしすずめさん
おチュンたんは本当に、素直な甘えん坊さんで、うらやましい限りですね。
ちゅんすけは、さびしがり屋で甘えん坊なのですが、なかなか素直に感情を表現できない部分があるようです。
以前に比べれば、だいぶキチンと意志を伝えてくるようになりましたが…。まあ、我々の方も『ちゅん語』?の理解度が高まった、というのもあるのでしょうね!

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2006/11/24 17:27]
ひなちゅん、大きくなりましたね。
2羽並んでいるのを見ると、兄弟っていいなと思います。

うちもカメラ嫌いですが、お母さんの膝で寛いでいる時や
何かを食べている時は、そっちの方に気を取られるのか
お構いなしですね。
たいていは、お母さんの膝にいる時に写真を撮ります。

布団の上のちゅんすけちゃん、可愛いです(*^^*)
寛いでいるというか、安心しきっているようですね。
こうして見ると、やっぱりうちのチュンに似てますが
うちの方が表情が幼いかも(^-^;;

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 母 ] [2006/11/23 17:33]
ちいちゃんママさん、こんばんは。
今日は夫婦で1日中、ゴロゴロダラダラ。
なんて早い休日だったのでしょう。
損したような…。トホホ。

ちゅんすけとひなちゅんは、2人がいると嬉しそうで、
手や顔、布団に乗ってきます。
しかし、ショックなことが…。
ひなちゅんがウンチ(固くなったヤツ)をくわえてきたのです。
ちゅんすけはとても神経質で、キレイ好きなので、ちょっとびっくり。
「ひなちゅんは目が悪いのか??」と大騒ぎしました。

>換羽になってしまい
うちは、ちゅんすけは終わり、ひなちゅんはもう一息です。
この時期は本当に気を使いますよね。
夏は電気代が上がりませんが(暑いほうが鳥が喜ぶし)、
これからは電気、ガスともに料金が上がります。
へへへ。仕方ないのですが。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2006/11/23 15:06]
こんにちは。2ショット、とても貴重で可愛いらしいですね。保護下にある同じスズメでも、カメラが怖いな子と大丈夫な子がいるということでしょうか。

急に動くと脅かすことになるというのは、本当に納得できます。(笑)側にある見慣れたものを動かしたりするのにも神経を使いますよね。ですから私も一緒にいるときは、緩慢な動作で接していますが、あまりじっとしていると、最近はいつの間にか背後からぴょんぴょんやってきて、正座している私の足の裏をツンツン突付き私が振り返る度に大喜びする・・・という可笑しな遊びを覚えました。「達磨さんが転んだ」のようです。

今、ウチの子は換羽になってしまい、保温に気を使う毎日です。(●゚ θ ゚) 父さんのお子さんたちは、いかがですか?お写真なくても、また元気な近況を教えて下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
