くたびれちゅんすけ

FI2621399_1E.jpg毎度のことながら、皆さんご無沙汰しております。当たり前ですが、もうすっかり秋ですね(笑)。
ちゅんすけもひなちゅんも、お陰さまで病気もせず、大過なく暮らしています…が…。

年に2回とや(換羽期)があり、しかもとやが重く、長いちゅんすけは、元気すぎるひなちゅんの傍若無人ぶり?に振り回され、ここしばらく、すっかり疲れ気味でして…。

ちゅんどもの安眠を妨害しないようにと、この夏、パソコン机一式を、居間の出入り口付近から、台所に近い板の間の凹部分(つまりちゅんどもの行動範囲の外)に、移動したのです。

最初は、パソコン机に近づかなかったちゅんすけも、どこのくつろぎスポット(笑)にいても、ひなちゅんが追いかけて来て、構われるため、私や(●゚ θ ゚) 母の腕や肩に、逃げ場所を求めることが多くなり、ついにパソコン机にも、ひとときの憩いを求めて、やって来るようになったのです。

写真の哀愁に満ちた後ろ姿…もしちゅんすけが人語を解したら、「ハァ~ア」という声が、聞こえてきたことでしょう。
ひなちゅんと、とやのダブルパンチで、本当に疲れた、という顔をされると、哀れで泣けて来るのですが、栄養価の高い餌をやるようにしたり、ひなちゅんとの寝場所を、離すようにしてやったりする以外、打つ手がありません…。
腕に来るたびに、「ちゅんすけ、がんばるんだよ!」などと、一生懸命励ましてやるくらいしか、できないのです。
(18年10月4日撮影)


FI2621399_2E.jpgこの写真は、首をかしげて、かわいらしく撮れましたが、やはりこの直前までは、カモイにべったりとへたりこんで、本当に疲れた、という顔をしていました。
私が近づいて、「ちゅんすけ、だいじょぶかい?」と声を掛けたら、ムクリと立ち上がり、「なーに?」と反応したところです。

前述のとおり、ちゅんすけはとやが重い上、しかも寒がりで、涼しくなり始めのころは、しきりにふくらんで、お布団や人肌を恋しがりました。
餌に問題でもあるのかしら、と考え、常にバランスの良い食生活を送れるよう、気をつけてはいるのですが…。もともと、こういう体質なのかもしれませんが。
(18年10月6日撮影)


FI2621399_3E.jpgひなちゅんは、ちゅんすけの行くところ、全てくっついて回り、ちゅんすけが長い間かかって、少しづつ開発(笑)したくつろぎスポットを、瞬く間に我が物としてしまいました。

ちゅんすけは慎重派で、ひとつ領土を拡大(笑)するのに、長い時間がかかるのですが、ひなちゅんはその点、まったく反対で、ちゅんすけのマネとはいいながら、責めの一手で、行動範囲を広げていきました。
はたから観察していると、子供だからしょうがないのですが、「ひなちゅんは身勝手すぎて、空気が読めないところがあるようだ」と(●゚ θ ゚) 母。ちゅんすけはおとなしく、人の顔色をうかがうようなところがありましたから、まさに対照的です。

ちゅんすけも、あまりひなちゅんにしつこくされると、カカカカ! とクチバシの音をさせて逆襲、かくて戦闘機並みの空中戦(笑)が、日に幾度か展開されるわけです。
ケンカを見ていて笑うなんて、と、また野鳥にお詳しい方(笑)よりお叱りを受けそうですが、そのスピードたるや、人間の視力が追いつく速さなんてものではありません。「こらっ、やめなさい!」といさめるのが関の山です。

本気になったちゅんすけの、高等飛行ぶりは、ある種惚れ惚れするくらいで、ちゃぶ台の足や、細めに開けたふすまの間などを、高速で難なくすり抜けます。
ひなちゅんはその点、未熟なので、とてもちゅんすけには追いつけません。悔しそうに、ヂュンヂュン吼えて(笑)います。

いまのところ、傷をつけあった様子はありませんが、一度だけ、「怒ったちゅんすけが、隣ににじり寄ってきたひなちゅんに、横身で体当たりしたのを見た!」と(●゚ θ ゚) 母の目撃談…。
スズメの体当たりを見ようとは、長生きはしてみるものじゃ(笑)。冗談はともかく、なんとか、仲良くしてくれないものですかねえ……(タメイキ)。
いや、二人とも、病気や怪我さえしなければ、最低限いいのですが…。でもねえ…。

写真は、ちゅんすけにしきりに話しかけるも、ホソーくなって警戒されるひなちゅん。
ケンカばかりでなく、同じ場所で、仲良く前後に並んで、羽づくろいをしたり、静かにお昼寝しているときも、もちろんあるのですよ。
同じことをしている二人を見ると、あ、「群れ」の本能なのだなあ、と思います。
(18年9月10日撮影)


FI2621399_4E.jpgひなちゅんを迎えて以後の、餌場です。あまり自慢するようなものではありませんが、ご参考までに。

やたら馬力のあるひなちゅんが来てから、餌の散らかり方もハンパでなくなってきたので、新聞紙を敷いてそれごと取り替えられるようにし、餌場のトレイも、ケンカにならないよう、主食とペレット、ボレーを2ヶ所に分散しました。(お献立には、若干の違いがありますが、主食が2ヶ所あれば、ケンカになりません。)
栄養剤「ネクトンS」入りの水飲み、ちぎった菜っ葉とミルワームを入れるお皿は、従来どおり一つづつです。

トレイにもたたんだ新聞紙を敷き、前面をちょっと高く折って、少しでも餌の散らかりを防ごうと、涙ぐましい努力をしてみました(当然、あまり効果なし)。
ちなみに、新聞紙は数日に一度、すべて取り替えます。

奥に見える、文鳥用巣箱は、単なる重石代わり(笑)。
ずいぶん前に、ちゅんすけの寝場所にと買ってきて、本棚やタンスの上に置いたのですが、全然入ってくれず、ひなちゅんにも無視され、いまやこのありさま…。
(18年8月20日撮影)


FI2621399_5E.jpgこちらは、窓際の水場です。涼しくなってきた最近は、これにダイコンさんのお皿が加わりました。

お皿だけだと、水浴びでビシャビシャになった畳が傷むので、新聞紙を敷きました。しかし、お皿の下に垂れた水は乾かず、やはり畳がかびてしまいます。
そこでトレイの上にお皿を載せたら、トレイの色が怖いと、ちゅんどもが泣き叫ぶ始末。
写真のように、トレイを新聞紙でくるんで、ようやく、スズメ様たちはご入浴遊ばされる、といういきさつを経たものです。

幸い二人とも、水浴びは大好きで、我々も掃除は嫌いなほうではないので、わが家の衛生状態は、まあまあといったところでしょうか。畳に寝転んで、ちゅんどもと遊ぶときも、ダニの姿など、目にしたことがありません。

ちゅんどもの、くつろぎスポットや、寝場所のフンもマメに取らないと、かえってちゅんどもの抗議を受けるていたらく。(人の周りをビュンビュン飛んでから、フンの溜まったところに留まり、こちらを見て、『フンがあるから、ぺったり座りができないよう』という顔をされます!)

フンの痕が残るので、畳もときどき雑巾がけするなど、ちゅんどもを迎える以前より、かえって清潔になったという、我が家のオソマツです…。

あ、ちゅんすけのとやは、今日ようやくおさまったようです。ちなみに、ひなちゅんは、まだとやが来ません。ひとつホッとすると、また別の不安が…。
(18年8月20日撮影)

(●゚ θ ゚) 父

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/10/21 15:13]
>たわしすずめさん
お返事が遅くなって、ごめんなさい。出張でしたので…。
おチュンたん、お気の毒ですね。一日もはやくとやが終わることをお祈りしています。

色の好き嫌いはどうでしょう、トリさんによって違いはあるのでしょうね。
ウチのちゅんどもは、紺や茶色の服で部屋に入ると、ぶんぶん飛び回って嫌がるので、グレー系の部屋着にすぐ着替えなくてはいけません。お布団は、前にも書きましたが、薄いピンクのものを好みます。

う~ん、仲の良い兄弟になるのかしら?凄く不安…。ひなちゅんは、ちゅんすけが寝ていようが羽づくろいをしていようが、お構いなしに近づいてくるので、一人の時間を大切にしたい(?)ちゅんすけに、よく威嚇されています。ようするに、お子ちゃまなのでしょうね、ひなちゅんは。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2006/10/19 21:49]
ちゅんすけちゃん、顔つきが立派になってきましたね。
顔が似ているはずの我が家のチュンは、目の回りは
相変わらずハゲチョロケ、鼻はサブちゃん状態で
お世辞にも美男子とは言いがたいです(^_^;;

鳥の嫌いな色というのがあるのでしょうか。
うちのは、お母さんの紫の服が大嫌いです。
他にもピンク系は好きでないようですね。
赤は意外に平気なのですが。

3枚目の写真、2羽の微妙な関係がよく現れていて
いい写真ですね。
仲の良い兄弟でいてほしいです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/10/13 23:08]
>まめぼん○さん
ウチは、新聞に、カラーの絵柄があるとダメなんですよ…。先日新聞を取り替えたときも、3センチ四方くらいの、カラー写真が一つ刷られているだけで、ビビッてしばらく近づきませなんだ。前面カラーは絶対ダメ!(笑)なのは知ってたんですが、これほど繊細(イヤ、小心)とは…。
とやは悩みのタネですね。以前、まめぼん○さんに教えていただいたサイトで、「スズメのとやは1年目は2回、2年目から1回」というのを読みましたが、ちゅんすけは少し特殊なのかもしれません。外で暮らしていたら、絶対淘汰されているに違いない、と、(●゚ θ ゚) 母とよく話し合っています。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/10/13 23:06]
お二方、お返事が遅くなって、ごめんなさい!

>ちいちゃんママさん
お陰さまで、夫婦、ちゅんども、ともに元気で過ごしています。
仁丹のケース、2羽ともお気に入りなんですよ。最近は、箱の縁に留まるだけでなく、皿状になった箱の中で、ちゅんすけがお昼寝したりもするので、フン掃除を頻繁にしないと、人間さまが叱られます(笑)。
あ、なるほど!新聞紙の下に厚手のビニールを敷くアイデアには、気づきませんでした!ビニールやプラ製品を怖がるのは、いずこのスズメさんも一緒ですね。

いえいえ、VIP待遇なんて…(笑)とにかく健康で暮らせるように、試行錯誤の毎日ですが、不安もいっぱいです。経験者の方に、アドバイスをいただけると、本当に心強いです。また、ちいちゃんのお話をお聞かせくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2006/10/12 01:56]
ちゅんすけたん、おてんばひなちゅんに振り回されてますね~ガンバレ!

うちは逆に掃除をすると新聞紙の柄変わっただけで
そこの場所になかなか来てくれなくなるので困りもんです^^;
ごぶたん、マッチョのくせして気が小さいですw

ひなちゅんはトヤがきてないのですね。ごぶもです。
一向に抜ける気配がないので来年になるのかなぁ
元気すぎるほど元気なのでそんなに気にはしてないのですが
寒い時期に来るのだけは避けたいですよねー

うちも叱ると逆切れしますよ!
肩に乗ってて首を突付かれて「痛いよー」って文句を言うと
ピアスに激しく攻撃されます。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2006/10/11 18:50]
(●゚ θ ゚) 父さん、(●゚ θ ゚)母さん、お元気ですか?
懐かしい仁丹のマッチ箱(?)を型取ったケースの上で威嚇する姿は、真剣なのでしょうが、本当に可愛いらしいですね!うちの子も、餌を散らかした時に「こら~っ!!」と怒ると、「カカカカッ」と威嚇して、いっちょまえに口ごたえをします。叱られると、わかるんですよね。
水浴びのしぶきは、ウチも悩みの種でした。びしょ濡れ新聞紙は、直ぐに取替えないとフローリングの床のワックスが落ちるので、ブティック等のお店で貰ううしっかりした大きめのビニール袋を敷き、その上に新聞紙を敷くと、水がしみ込まないのでお勧めです。ビニールが見えたりすると怖がるので、新聞紙で完璧に覆うなど、色々考えた苦肉の策ですが、本人は全く気にもしていないようです。(笑)換羽が無事終わって安心しました。2人ともVIP待遇のお家で暮らせて、幸せですネ!!

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター