ちゅんすけお誕生日、そして…

FI2621397_1E.jpg大変ご無沙汰して、申しわけないです。
お休みしている間に、ちゅんすけのお誕生日(? ウチに来た日を、なんとなく誕生日と呼んでいます)である、7月24日も、とうの昔に過ぎてしまう始末。

いろいろありましたが、お陰さまで、ちゅんすけは元気いっぱいのお誕生日を、迎えることができました。
お誕生日らしいことは、あいにく何もしてやることができませんでしたので、せめておいしいモノでもと思い、冷蔵庫にあった桃を細かくきざんで与えたのですが、あまり味がお気に召さないのか、プイと飛んで行ってしまいました。
このゼイタクちゅんめ!

写真は、誕生日の7月24日に撮ったものです。
寂しがり屋で、ワガママだけど、いとしいちゅんすけ、これからも健康で、元気でいてね。
ちょっと気になることが、増えたかもしれないけれど…。



FI2621397_2E.jpg…え~、もう一羽、お世話することになってしまいましただ…。

知人が、炎天下の花壇の中で、ガリガリに痩せて固まっていたのを拾ったのですが、縁があって、7月11日にウチに来ることになったのです。

最初は、下痢が止まらず、お尻にフンの塊がついて、しかもただれているなど、ダメかもしれないと思ったこともありましたが、今ではすっかり元気になり、羽も伸びて飛べるようになってからは、ちゅんすけを追い掛け回す毎日。
物怖じせず、食欲も旺盛なヒナちゅんに、ちゅんすけは押され気味です。

名前はちゅんすけ同様、なにも考えず、単純明快に「ひな」に決定。「ひなひな」「ひなちゅん」と呼ばれています。
詳しいお話しは、またいずれ…。

(●゚ θ ゚) 父


--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/08/15 22:23]
>ちいちゃんママさん
ご無沙汰してます。ご丁寧に、ありがとうございます!

おや、ちいちゃんが初抱卵とは…。そちらもおめでたい(と言っていいのか、複雑ですね。卵を産むと、消耗するみたいですから…)ことがあったのですね。
スズメさんのように、雌雄の模様が同じだと、卵を産むまで性別が解らない、とはよく言われますが、さぞかしビックリされたでしょうね。でも、お元気なようでなによりです。

ウチのひなも、最初はほとんど鳴かなかったのが、ウチで好き放題遊んで、好きなだけ食べていたせいか、だんだん鳴くようになり、声も大きくなって来て、ここ数日は、さえずるような鳴き方も、するようになりました。
やっぱり女の子じゃなくて、男の子かなあ…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2006/08/15 18:47]
(●゚ θ ゚) 父さん、ちゅんすけちゃん、お誕生日、おめでとうございます。ご挨拶が遅れまして失礼致しました。そして、兄弟が増えてのお誕生日、お喜びもひとしおだったことと存じます。

ウチでは、その後、ちょっとしたハプニングがありました。もっとも私にとっては大事件でしたが・・・何と、息子だと3年間信じ続けていた我がちいちゃんが、先月、卵を産み、女の子だったということが判明し、びっくり仰天!です。

巣を設置していたのが悪かったのだと思いますが、様子がおかしい日が数日間続いた後の出来事でした。寝食を忘れ、抱卵している姿を見ると、お婿さんが欲しいだろうなと、とても複雑な心境になります。(今は卵をすっかり諦めて、元気一杯、外へ出してくれコールが続いています。)

残暑も暫く続くと思いますが、(●゚ θ ゚) 父さんファミリーの皆様、お健やかな日々をお過ごしくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/08/14 20:53]
>まめぼん○さん
ご無沙汰してます。ご祝辞ありがとうございました!
ごぶたんもお元気そうで、なによりですね。

ちゅんすけともども、ひなにはかなり、手こずっている面もあるのですが、健康体になり、自分で餌も食べられるようになって、飛ぶことも上手になってきて…と、まずは順調に成長してくれているので、一安心と言ったところです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2006/08/13 23:54]
遅れちゃいましたが、ちゅんすけたんお誕生日おめでとうございます♪
これからも健やかに可愛い姿をいっぱい見せてね^-^

しかし、2匹になっとる~可愛い~~~
ひなちゅんの今後の成長も楽しみです♪
元気に大きくなってね。

うちはお外の雀さんが毎日来るようになったのですが
お友達になる気なしデス(-_-;)

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/08/12 10:21]
>たわしすずめさん
ご無沙汰してます。お言葉をいただき、ありがとうございます!ちゅんすけに代わって御礼申し上げます。
そういえば、おチュンたんも5歳のお誕生日を迎えられたのですね、遅ればせながら、おめでとうございます。

ヒナが来てしばらくは、ちゅんすけも相当なストレスになったようで、毎日ハァハァしていましたが、だんだん慣れてきて、今では、一緒に餌を食べられるまでになりました。

お昼寝の場所を取り合うなど、空中戦(笑)も絶えないのですが、お互いに怪我をさせたり、羽をむしりあうようなことは、今のところないので、ホッとしています。
ちなみに、ヒナはあまり鳴いたり、さえずったりしないので、女の子だと思うのですが、こればかりははっきり解りませなんだ…。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2006/08/12 09:30]
ちゅんすけちゃん、お誕生日おめでとうございます(^o^)
うちのチュンに顔が似ているせいか、ちゅんすけちゃんは
親しみがわきます。
うちのが7月16日に来たので、誕生日も近いですね。

弟(妹?)もできて、賑やかなことでしょうね。
これからも、ひなちゃん共々、元気でいて下さいね。

うちにも、弟か妹が来ればいいのですが
なかなか縁がないようです。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター