

お時計さん

FI2621396_0E.jpgウチに写真のような、漆塗り風にこしらえた、いただきものの置時計があるのですが、ちゅんすけはヒナのころから、なぜかこの時計が好きでした。

もともと、ガラスのように、ぴかぴか光るものが気になる性格なので、光沢感から気に入ったのだと思いますが、ヒナのころは、てっぺんにとまろうとしても、つるつる滑ってうまく乗ることができません。
もっぱら表面をコツコツつついて遊んだり(濡れているように見えるようです)、影に隠れてお昼寝したりして、「お時計さん」とのスキンシップを楽しんでいたようです。

(17年9月24日撮影)



FI2621396_1E.jpgちゅんすけは凝り性で、ひとつの遊びを思いつくと、毎日のように熱中しますが、飽きるのも早いので、その後しばらく、この時計からは遠ざかっていました。

それが最近、マイブーム(笑)に変化があったらしく、また「お時計さん」と遊ぼうという気になったようで、時計の周りで羽づくろいするなど、くつろぐ姿が見られるようになりました。
以前と大いに違うのは、写真のように、堂々と「お時計さん」のてっぺんにとまれるようになったこと。
不安定な感じは全くなく、時計の頂点を両の足でしっかりつかんで、それはもう得意気な顔をします。
ピョンと飛び上がっての方向転換も、軽くこなすところを見ていると、足の力もずいぶん強くなったのだなあ…と、ここでもちゅんすけの成長ぶりを、実感させられました。

(18年6月4日撮影)

(●゚ θ ゚) 父


★某スレではすでに有名ですが…「ちゅじゅめの絵本」をリンクさせていただきました。北国の野鳥愛好家さんが作られた、スズメはじめ、かわいい野鳥が出演するとても楽しいサイト。毎回のフォトジェニック投票も、結果が楽しみです。ぜひご覧下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/06/20 06:36] [ Myblog ]
>たわしすずめさん
おはようございます。
う~ん、グルメなんでしょうか? とにかく、好き嫌いはハッキリしていますね。おチュンちゃんはチャイナ風がお好みですか。スズメさんたちの趣味?も多種多様で面白いですね!

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2006/06/19 10:35] [URL]
和柄の時計に和風の鳥、絵になってますね(^o^)
うちのは、時計には興味を持ちませんでしたが
よく中国産の置物の上で寛いでました。

小松菜の味が分かるなんて、ちゅんすけちゃんはグルメですね。
「外のチュンを見なさい」と言われるのはうちと同じです(^-^;;

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/06/18 17:28] [ Myblog ]
>まめぼん○さん
時計に乗っているとき、すごく得意げではありますねw
おっしゃるとおり、和風や木の肌が合いますよね、スズメって。
ちゅんすけは、畳が好きで、フローリングが苦手なので、和室を選んで本当によかったと思っています。
ごぶたんは最近、何して遊んでますか?

>ちいちゃんママさん
そうだったんですか、それは失礼しました。写真より、元気で過ごされている方が、なによりですものね。
しかし、感動の救出劇ですね!お怪我から見事回復されたのも、ちいちゃんママさんの真摯なお世話の賜物でしょう。
これからも、ちいちゃんのお話をお聞かせくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2006/06/18 13:26]
(●゚ θ ゚) 父さん、まめぼん○ さん、こんにちは。
うちの子は、カメラを異常に恐れていて写真が撮れません。blogを開設しても面白くないことが明白な為、もっぱら訪問専門の愛雀家です。グラビアアイドルも顔負けのカメラ目線でポーズをとっているすずめさんたち、本当に癒されます。

ちいちゃん(3才、男の子)は、ある時、庭を歩いているところ、突然飛び立ち5メートル下の隣家の庭に墜落し、何時間たっても動かず、猫の通り道にもなっている事から救助したのがきっかけで一緒にいます。塀の近くの紅葉の木にロープを縛り、ロッククライミングさながらのレスキューをしたのが3年前・・・。その様子は、不法侵入だと思われたことでしょう。これでも、高所恐怖症なんですよ!ごぶたんほどの外傷はないものの、瀕死の状態でした。インターネットの恩恵には本当に感謝しています。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まめぼん○ ] [2006/06/17 20:42]
なんででしょう?
「俺っちの嘴はこの漆塗りのようにカッコいいぜ!」と主張してるとかw
でも、ちいちゃんママさんの仰るとおり
針の音がチッチッチと鳴き声にも聞こえて安心するのかも?^-^

漆塗りとか和物と雀はよく似合うね~♪素敵♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/06/16 18:47] [ Myblog ]
>ちいちゃんママさん
ご無沙汰してます!
子犬に時計のお話は初耳ですが、ちゅんすけも、それに近いものがあるのかも知れません。枕元に置いた目覚し時計を、コツコツつつきながら眠ってしまうこともありましたので…。コチコチという音が、眠気を誘うのでしょうか?

>高級志向
イヤ、そんなことは…(笑)
でも、我々が過保護に育てたせいか、ゼイタクな面があるのは否定できません。
スーパーで売っていた、産地直送の高価な小松菜は食べるのですが、八百屋さんの安い小松菜には見向きもしません(笑)。(●゚ θ ゚) 母が「おまえはゼイタクちゅんだね~、外のちゅんをごらんなさい!」と、説教するのですが、当人は涼しい顔です。

ところで、ちいちゃんママさんは、スズメさんのブログはお作りにならないのですか?
お宅のスズメさん、ぜひ拝見したいです!

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいちゃんママ ] [2006/06/12 07:17]
(●゚ θ ゚) 父さん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

ちゅんすけ君、時計が好きなんですね!母親と離れた生後間もない仔犬は、
傍に時計を置いておくと、落ち着くと聞いたことがありますが、
それに近いものがあるのでしょうか?
ちなみにうちの子は、怖がってしまい、近づくことはあっても、上に乗ったりすることは、絶対ありません。

アンティークといい、漆塗り風の時計といい・・・風情のわかる高級志向の子なんですね!!
ご両親に似たのかしら?

--------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
