スポンサーサイト


ハァハァ

FI2556088_0E.jpg皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。
お休み中のちゅんすけの写真を、ご覧に入れます。

ガラス越しのひなたぼっこを、楽しんでいるちゅんすけを撮ってみました。

首をかしげてお日様の方に向け、両の羽根をだらりと下げた上、口を開けてハァハァしているという、これ以上だらしのない…いや、リラックスしたポーズはないであろう、といった雰囲気です。





FI2556088_1E.jpgカメラに気がつきましたが、ハァハァしたまま動こうとしません(笑)。

ちなみに、ちゅんすけは直射日光が嫌いで、窓を開けて「ホラ、日向ぼっこしなさい」と呼んでも、近づいてきません。
ガラス越しの日光浴は、あんまり意味がないのでしょうが、我々が過保護にしたせいなのか、やわらかな光を好むようになってしまいました。






FI2556088_2E.jpg暑くなってきたのでしょう、窓際から布団の上に飛んできて、「ぶぶぶ」をしつつ、やっぱりハァハァ(笑)。
ちょっとヘンな顔に撮れてしまいました…。ゴメンネ。

現在ちゅんすけは、とや(換羽期)真っ盛りで、夕方帰宅すると、抜けた羽が部屋中に散らかっているような状況です。(散らかった羽を拾い集めて、缶の中にコレクションするのが私の仕事…笑)
のべつイライラしがちで、体力も使う時期なので、餌や室温にも気を遣い、(●゚ θ ゚) 母と二人して、ちゅんすけ以上にくたびれる毎日です…。




FI2556088_3E.jpgおまけに、カモイの上で休んでいる、ちゅんすけのお尻をご覧に入れます(笑)。
白いフサフサの羽毛を触ってみたいのですが、ご存知の通り、体に触らせてくれない子なので…(涙)。

とやが始まってから、少し食が細ってきて、混合種子餌やペレットなどをあまり食べなくなった反面、以前は食べなかったミルワームを盛んに欲しがるようになるなど、好みにも変化が出てきました。

先週は、頭の毛が抜けて、ストロー状のつんつんが何本か出ているような状況でしたが、今週になって元通りになるなど、換羽も順調に進んでいるようで、我々もホッと一息ついた、そんな今日このごろです。

(18年5月5日撮影)

(●゚ θ ゚) 父


--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/05/19 12:39]
>たわしすずめさん
お気遣いありがとうございます!
一時期まったく欲しがらなかったミルワームも、今はミル用の皿を
持ち上げると、ビュンビュン飛びまわって喜ぶほど好きになりました。
(●゚ θ ゚) 母は虫が嫌いなので、青い顔で遠巻きに見ていますが(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2006/05/15 09:51]
うちのも暑くなると口を開けますよ。
口を開けた姿も、またソックリです。

日光浴は無理にさせなくてもいいそうです。
チュンも、最近では日光浴なんて全然してませんが
とても元気なので、問題ないと思いますよ(^_^)

ミルワームは栄養満点なので、抜け替わりで体力消耗
する時は、特にしっかり食べさせてあげて下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
