入浴シーン激写?

FI2460018_0E.jpgちゅんすけは、水浴びが大好きです。
去る4月2日、ダイコンを水栽培しているお皿で、ちゅんすけが水浴びするシーンを撮ることができました。

ちなみに、最近はこのお皿で水を飲み、水浴びもするので、お皿を毎日洗い、ダイコンも黒ずんだ部分を古歯ブラシでこそげてから、水を換えてやっています。

まずはお皿のふちに足をかけて、お湯加減?を確認。
ダイコンさんはさっき、引っ張って片方に寄せてあるし、水も換えたばかりで新鮮、まずまずだチュン、とでもいった風情です。


FI2460018_1E.jpg最初はおずおずとクチバシで水に触ってみるだけ、それから湯船?に入って下半身だけ、やがて動きが激しくなり、盛大に水をはね散らかして、バシャバシャやり始めます。

ごらんのとおり、畳も壁も水浸しの惨状ですが、本人は毛を逆立てていい気持ちのようで、身をくねらせて、カサにかかったように大暴れ!
お皿を一旦飛び出して、興奮しつつぶんぶん飛び回ってから、またひとっプロ、というパターンを3回くらい繰り返すときが多いです。おかげで近くにいる我々も、飛行中のちゅんすけが撒き散らす飛沫を浴びるはめに…(笑)。




FI2460018_2E.jpg水浴びのあとは、布団が敷いてあれば、お気に入りの柄の掛け布団にダイブし、おなじみの「ぶぶぶ」をして水気を拭きとります。写真は、「恥ずかしいから撮らないでチュン…」と、ちょっと気弱な表情のちゅんすけです。

室温は20数度になっているとはいえ、この時期の水浴びはやはり少し寒いらしく、10分くらいは写真のような状態で、濡れねずみの甘えん坊さんに早変わり。
もっとも、乾いたとたんにもとの暴れん坊に逆戻り、飛び回ったり、畳の目を掘ったりしつつ、わがまま放題でイバッています。

(●゚ θ ゚) 父

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/04/09 20:08] [ Myblog ]
>たわしすずめさん
毎度どうもです。

あ、ウチはおチュンたんと順序が正反対ですね。
最初は、カゴの水飲みでしか水浴びしなったのですが、今はダイコンさんのお皿が気に入ったみたいです。
今朝は久しぶりに、カゴで水浴びしてましたが…。
前にも書きましたが、カゴが嫌いで、水浴びの時ぐらいしかカゴに入りたがりません。ほとんどカゴが役に立っていないのですが、片付けると大騒ぎするので、仕方なくそのままにして、水と餌だけかえてやっています。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2006/04/09 17:26] [URL]
ダイコンさんの横で、気持ち良さそうですね。
うちのも、昔はこうやって水浴び用の容器でやってたのに
いつのまにか、水呑みに頭を突っ込むようになりました(^_^;;

水浴びの後は寒いのか、手によく入ります。
そのうち目がトロトロになって、可愛いものです(*^^*)

--------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター