桜とちゅんすけ

FI2437495_0E.jpg皆様、ごぶさたしてます。
東京では、桜がほぼ満開となり、週末はお花見でもと思っていたら、この寒波と強風ですから…がっかりされた方も多いのではないでしょうか。

一昨日のことです。帰り道に、近所の桜の木の下を通ったら、キレイな桜の花が、まるごと落ちていました。
おたひよさんが、ごぶたんに桜の花をあげていたのを思い出し、ちゅんすけに与えたらどんな顔をするか見てみたくなり、花をこわさないように持ち帰って、ちゅんすけの飲み水を入れている、ウズラ柄の小皿に挿してみました。




FI2437495_1E.jpg桜を生まれて初めて見たちゅんすけは、細くなって、恐る恐るといった感じで、小皿の周りから遠巻きに偵察し始めました。

「オッ?飛んで逃げずに、近づいて来たから大丈夫かな?」
(●゚ θ ゚) 母と二人で、刺激しないよう、静かにしながら見守っていたら…いつもの臆病ちゅんに逆戻り、ガラスケースの上に飛んでいって、うらめしそうに小皿を眺めていました。

もっとも、翌朝になると慣れたのか、花びらを一枚づつちぎってくわえ、カモイの上に持っていってから、モムモムと噛んでいました。どうやら気に入ってくれたようです。生まれて初めての桜の味は、どうだったんでしょうね。
(18年3月28日撮影)


FI2437495_2E.jpg近況報告を…。

少し暖かくなってから、いつもに増して羽づくろいを頻繁にするようになり、合計10本くらいでしょうか、抜け羽が見られるようになりました。
ちょっと早すぎるけど、とや(換羽期)が始まったのかな?そういえば全体的にボサボサしてきたし…と思っていたら、ここ数日間は抜け羽がなく、ホッとしています。
以前、尾羽が抜けてウズラみたいになってから、オトナの模様になるまで、かなり時間がかかったので、他のスズメさんより、体質的にとやの時期が長いのかも知れませんね。

水浴びは相変わらず好きで、この間は、ダイコンのお皿で水浴びを敢行(笑)、周りの畳をビシャビシャにしていました…。
すずたんママさんに教えていただいた、クラウスソフトフードも良く食べており、そのせいか、飛び方もますます力強くなった気が。おかげさまで、まずは健康な毎日を送っています。

(●゚ θ ゚) 父

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/04/07 21:35] [ Myblog ]
>おたひよさん
毎度どうもです。
桜の花が跡形もありません…ちゅんすけがキレイに食べてしまったのかしら…。

ごぶたんは、あいかわらず砂壁がお好きのようですね!
新芽がなくなった、ということは、みんなごぶたんが食べてしまったのでしょうか?
やはり新芽って、やわらかくておいしいのでしょうかね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ おたひよ ] [2006/04/06 21:48] [URL]
ちゅんすけたん、春を満喫したのですね♪

うちも怖がるだろうと桜の枝を蕾の時から持ってきたのですが
(ついでにごぶ除け代わりに砂壁の所に置いた)
やはり怖がって枝に付いた花には寄り付かなかったデスw
で、花だけもぎって渡して遊んで
枝から新芽が伸びてきた頃、挿し木にでもして植えてみようかと思ったら
いつの間にやら、新芽が綺麗さっぱりなくなってました。。w

--------------------------------------------------------------------------------

[ (●゚ θ ゚) 父 ] [2006/04/02 16:36] [ Myblog ]
>たわしすずめさん
毎度どうもです。
>止まり木
(●゚ θ ゚) 母がまったく同じことをしてました…。

河原に遊びに行ったとき、大きな枯れ枝を拾ってきて、「窓際に取り付けて、ちゅんすけの止まり木にする!」と言うのです。
毎朝、窓際でちゅんすけを手に止まらせて、外を見せてやるのが日課なので、手に止まらなくても、外が見られるようにしてやりたかったのでしょう。
大きくて細長いモノが入ってきたのですから、結果は言わずもがな。細くなって、泣き叫びながら(?)ビュンビュン飛び回り、一晩で撤去となりました。

>とや
あ、おチュンたんも始まりましたか。ウチも、今日まただいぶ抜け初めたので、いよいよ本格的なとやかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ たわしすずめ ] [2006/04/01 18:00] [URL]
うずら絵のお皿に桜の花びら、情緒があっていいですね。

以前、チュンの止まり木にと、縄張りである棚の上に
桜の枝を置いてやったら、怖がってました。
枝をどけると、すごい剣幕で怒ってました(^_^;;
慣れないものがあると、落ち着かないのでしょうか。
桜の花びらには、あまり反応しませんでしたね。

うちのも、この1週間くらいポツポツ羽が抜けてきました。
少ないので、あまり気にはしていないのですが。

--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター