

今年のとやは長かった…

またもだいぶ前の話になり、恐縮ですが…。

今年の夏のとやは、例年にない長期間で、しかもちゅんすけに少し遅れて、ひなちゅんもとやに突入してしまい、7月末から9月いっぱいに至る2ヶ月、気の休まる暇がありませんでした。

FI2621426_1E.jpgあまりきれいでない場面でごめんなさい、写真は、ちゅんどものねぐらである、客車のオルゴールや仁丹ケースの乗ったタンスを、どかして掃除しようとしたところです。

月に2回程度、こうしてタンスを動かして、裏側に溜まったフンや羽を掃除機で吸い取り、雑巾で拭いて、すっかりきれいにするのですが、ご覧のとおり抜けた羽毛が山のように積もり、まさに惨状(?)と言っていいほど。

神経質なちゅんすけが、羽が抜けかかるたびにヂイヂイ大騒ぎするのは、毎年のことなので、可哀想ではありますが、決して珍しいことではありません。
以前と違うのは、とやになっても涼しい顔だったひなちゅんが、さすがに今回はつらそうにしていたことです。

顔中伸びかけのストローだらけで、白いまだらになり、尾羽や風きり羽もスダレのようにまばらになって、しきりに体中をまさぐり、しかも時々ふるふると震える姿は、本当につらそうで、見ているこちらが病気になりそうでした。

タンパク質をかなり消費するのでしょう、二羽ともクチバシの根元が少し黄色くなってきたので、好物であるミルワームのさなぎを多めに与えるようにし、新鮮なダイコンも欠かさないようにして、健康には十分気をつけたのですが、とやはなかなか終わらず、ちゅんどもにとっては、本当に苦しい2ヶ月だったと思います。

幸い食欲は、普段にも増して旺盛で、お気に入りの場所には健康そうなフンの山(笑)が築かれていたので、いつも以上に掃除に追われることになりましたが、ひなちゅんのとやは10月に入っても散発的に続き、先々週まで、首の後ろがプードルのように羽毛がない状態でしたので、「ひなちゅんにもしものことがあったら…」と、夫婦して気が気ではありませんでした。

幸い今では、二羽とも美しい茶色と黒のちゅんカラーが復活、落ち着いた暮しがようやく戻ってきたようで、我々も胸をなでおろしました。

しかし、この例年にない重いとやは、何だったのでしょう。
与えている餌の質や、天気など、色々考えてはみたのですが、どうも思い当たるふしはありません。(●゚ θ ゚) 母は、「今年は天候が不安定だから、そのせいでは?」と、異常気象説を採っていますが…。みなさんのお宅のスズメさんたちは、いかがでしたでしょうか。

(●゚ θ ゚) 父

続きを読む


ちゅんどもの楽焼き?

毎度ご無沙汰しております…。
お陰さまで、ちゅんすけ、ひなちゅんともども、元気で過ごしております。
先ほども、二羽して私の腕に留まり、早く寝床に入って寝ればよいものを、腕に座り込んでうつらうつらするなど、相変わらずの甘えん坊さんです。

だいぶ、イヤかなり遅くなりましたが、夏休みの話題など…。

9月に夏休みをいただき、(●゚ θ ゚)母と軽井沢に、日帰りで遊びに行ったときのこと。
山道を散策したあと、旧道の街の楽焼き屋さんに入り、楽焼きを楽しんできました。

楽焼きをご存じない方もおられるといけないので、一応説明しますと…。店内に並べられている、白い素焼きの器や貯金箱などから、好きなものを一つ選んで、自分で好きな模様や絵などを備え付けの顔料で描いてから、釉薬をかけて焼いてもらうというお店です。
子供のころ、軽井沢に連れてこられたときは、何軒もの楽焼き屋さんが店を並べており、ご当地名物のような雰囲気でしたが、現在営業しておられるのは一軒のみで、時代の流れを感じさせられました。

私は無難(?)に、灰皿に風景画など描いたのですが、ラフなつくりの皿を選んだ、(●゚ θ ゚)母が描いたものは…。

…。

FI2621425_1E.jpg…。

「ちゅんすけとひなちゅん」だそうです(笑)。

マンガのような絵柄はさておくとしても、その、バックの旭日模様は何だと。
天才バカボンのオープニングかと小一時間(笑)。

まあ、トシ不相応な幼稚ぶりをさらけだしつつも、わが家にまた一つ、ちゅん柄の食器が増えたと言うことで、よしとさせていただきましょう…。

(●゚ θ ゚) 父

続きを読む

プロフィール

ちゅん父

Author:ちゅん父
カミサンの(●゚ θ ゚) 母と二人で、スズメのちゅんすけとひなちゅんに振り回されながらも、ますますちゅんどもに魅せられていく親バカな日々…。
閉鎖されたDoblogから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
